ずんのブログ

新潟県関連、趣味やお店情報、そして雑感

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【書評】ケーキの切れない非行少年たち 宮口幸治

自分では立ち読み程度でしか読んでないので偉そうには語れませんが、武田鉄矢さんのPodcastで紹介されていて、内容が興味深かったのでご紹介。 ケーキの切れない非行少年たち(新潮新書) 作者: 宮口幸治 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2019/07/26 メディ…

【書評】知識を操る超読書術 DaiGo

メンタリスト活動から、最近は様々な論文から実生活に役立ちそうな知識をわかりやすく配信してくれておりますDaiGoさんの新刊。 これまで、ニコ生放送でも読書術に関して色々と情報提供くださってましたが、それらの美味しいといころをかい摘んでまとめられ…

【書評】一流の人はなぜそこまで、コンディションにこだわるのか?/上野啓樹、俣野成敏

健康、コンディション、睡眠。 多忙なビジネスパーソンからすると、時間がない!といって後回しにされがちなこれらの項目。 しかしながら、優先度を落として良いものではありません。理由は簡単。コンディションが仕事のでのアウトプットの量と質に直結して…

【健康】食物からくる慢性炎症について

最近ではよくテレビ等でも見かけるようになった「慢性炎症」との言葉。 その原因の一つが、自分でも気づいていない食物に由来するもの。 確か、自分が慢性炎症の概念を知ったのは、ジョコビッチの食事術に関する書籍からだったように記憶しています。 ジョコ…

【雑感】メンタルヘルス

テレビでもうつ病が話題に取り上げられることが多いこの頃。 他の会社、機関で働いている人の聞いてみても、周囲にメンタルを病んでしまい、体調を崩してしまったり、会社を休んだりしている人が一定の人数いるようです。 2015年頃からストレスチェックが義…

【旅行】2泊3日京都旅行

今年は3連休が多いような気がしますが、気のせいでしょうか? 「そうだ、京都に行こう」 なんて秀逸なJRのコピーがございましたが、まんまと数年前のコピーに騙されて京都に行ってまいりました。仙台からだと新幹線で約4時間。日本を半分縦断するわけです…