ずんのブログ

新潟県関連、趣味やお店情報、そして雑感

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【観光】福井〜京都

先週丸々一週間、仕事の関係で福井と京都に出張に行ってました。生憎、水曜だけ雨に降られましたが全般的に良い天気にも恵まれました。久々の京都でしたが、やはり魅力に溢れた街でした。石を投げれば観光地に当たるような感じです。夜9時を回っても大通り沿…

ビジネスホテル

昨日から国際的な会議への出席のため、近畿地方にきてます。だいぶ暖かく、日中は動くと汗ばむくらい。 そんなわけでビジネスホテルへ滞在してます。温泉宿や高級ホテルとも違い、別な目的があるので、そのための時間調整や休憩場所として認識されているビジ…

【読書】読書で自分を高める/本田健

ユダヤ人大富豪の教えの著者が読書を楽しむコツを項目ごとにまとめた本。 既存の読書術本を読んだことがある人にとっては、あまり目新しい記述はないですし、書き方も淡々としていて読書熱が焚き付けられるような感じでもないですが、しみじみと人生における…

【ドラマ】半沢直樹

「倍返しだ!」のフレーズが大流行したのは、2013年のこと。 テレビ、ワイドショー等でも大々的に取り上げられ、ライブで見ている人たちも口を揃えて面白いと行っていた本ドラマですが、あまりテレビを見ない私めは、何事もなかったかのように淡々と?生…

【居酒屋】東北みちのえき だてや

以前、他県で仕事をしていたときに「宮城県人会」と称して、若手メンバーで飲み会を定期的に開催していました。そのときのメンバーの多くが現在仙台の同じ建物に勤務しているという幸運に恵まれたことも合って、久しぶり集まって懇親会をしてきました。 会場…

【旅行】鶴岡桜祭り@鶴岡公園

4/15,16と鶴岡公園で桜祭りが開催されるということで、仙台から足を伸ばしてみました。下道で行きましたが、思っていたより山形に入ってからも距離があり、13時頃仙台発〜16時頃鶴岡着となりました(途中休憩しつつ)。 あいにく仙台から寒河江あたりま…

【アニメ】弱虫ペダル

う〜ん・・・面白かった 笑 ツタヤでふと目にとまり、主人公「坂道」一年時のインターハイゴールまで一気に借りて見てみました。 コレほど先が見たくてツタヤに走ったのは24以来?? 理系ぽく本作品の面白い要因を分析してみると ・青春スポーツ系のドラマ…