ずんのブログ

新潟県関連、趣味やお店情報、そして雑感

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【書評】考える力がつく本/池上彰

毎度おなじみ?の池上さんが、考える力をつけるための情報のインプットの方法、新聞、雑誌、メディア、本当の付き合い方を綴ったもの。巻末には、企業のトップにインタビューをした内容と各人からの3冊のおすすめ本が収録されています。 以下、参考になった…

【観光】東京・日暮里〜池袋近辺散策

マラソンランナーあるあるかもしれませんが、長距離を走るようになってから、「歩き疲れた、休憩せねば」という感覚が希薄になっております笑 以前、埼玉の秩父三十四箇所巡りをした時には、さすがに夜方には足(ふくらはぎ)に疲労感を覚えたものの、普通の…

【書評】大人のための国語ゼミ/野矢茂樹

高校の現代文のテストと大学入試以来、国語の問題って解いた記憶ってないっすね・・。 ・”これ”が指すものは何か ・著者の主張を以下の中から選べ ・かっこ内に適切な接続詞を入れよ・・・etc 社会人になると、そんな問題を解いたりすることもないわけですが…

【書評】逆転のメソッド・勝ち続ける理由/原晋

今や年始の恒例行事となっている箱根駅伝。 マラソン・駅伝ファンならずともご覧になられた方も多いのではないでしょうか。自分は今、趣味でマラソンをしているので、「スゲーなぁ」なんて思いながら見ているのですが、母校の順位であったり、純粋に箱根に向…