ずんのブログ

新潟県関連、趣味やお店情報、そして雑感

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【ランチ】そばよし@神谷町

暑い・・・東京は最高気温32度という、天に「6月だよ!」と突っ込みたくなるような気温。さらに、湿度も高いため、スーツが汗をかいた足に張り付き気持ち悪い。 昼過ぎまで打ち合わせで、午後も早い時間から別件が入っていたこともあり、手軽に食べられる…

【ランチ】ヴァサラロード@アエル1F

春のボーナスが出てからエンゲル係数が上がり気味。いいんだ、お金は使ってなんぼだ。 ということで?気温も高くムシムシしていたので、気分爽快をめざしてスープカレーを食べにいってきました。アエルのヴァサラロード。 暑くなると刺激物を食べて汗をかき…

【居酒屋】地どりと旬彩 季樂

会社の送別会で使用。偉い方が転出されるので、それなりのクオリティのところ、かつ10人近くで個室があるところという条件でピックアップされたのが「季樂」さん。 仙台駅から徒歩5分程度のアーケード入り口Ever iビルの地下にあります。初めての方はちょっ…

【ランチ】うな貴

人生でベストテンに入る高級ランチにいってきました。ありがとうボーナス。 お昼、6月のボーナスもげっとしたということで、たまには豪華な昼飯を! という流れになり、鰻の老舗「うな貴」さんにいってきました。場所は勾当台公園のすぐ近くで、ドトールと辛…

【書評】モリー先生との火曜日

以前読んだ本ですが、部屋の整理中にふと目にとまったので再読してみました。 タイトルをみて「??」と感じた方もおられるかもしれませんが、英語版のタイトルが Tuesdays with Morrie なので、ほぼ直訳ですね。 内容は、大学の教授モリーが、昔の生徒だっ…

【ランチ】海いろ @塩釜

両親プラス親族で集まって久々に皆でお昼を一緒に食べようという話になり、行ってきました、塩釜の「海いろ」さん。 塩釜神社手前の十字路を右手側に曲がり、車で走ること5分ほど。 小高い山の上にひっそりと佇んでおります。ひっそりと、というか一軒家を開…

【グルメ】幸せのパンケーキ@フォーラス2

お前は女子かとツッコミを受けそうですが、気になったので行ってみました「幸せのパンケーキ」。エッグスンシングスや市役所裏のkitchenなど、にわかにパンケーキが熱くなりつつある仙台ですが、本店も人気の1店。 土曜の夕方5時頃に突入したところ、前に6組…

【ラーメン】チョモランマ@馬喰横山 紅マーラー担々麺

世間には辛いものが全くもってダメなタイプと、好き好んで食したい2つのタイプの人間がいるようです。 自分は完全に後者で、時々無性に激辛料理が食べたくなります。 今回も東京出張のついでにその“欲”を解消すべく、激辛と噂の担々麺を食べに行ってきました…

【書評】自分を操る超集中力/Daigo

先日、ホワイトノイズで集中力が向上した経験から、合わせワザで読んでみました。 内容としては、メンタリストとして有名なDaigoさんが、集中力を高めて物事に取り組むためのティップスを「エンジン」「キュア」「時間術」に分類し、紹介するという内容。以…

【映画】キセキ

ちょいと古い映画ですが、アマゾンプライムでタダ、かつ評価が高いってことで見てみました。何の気なしに見てみたのですが、なかなか面白かったです。 キセキ、道、愛唄などのヒット曲で知られるgreeenのメンバーの一人HIDEを高校時代から追い、グループの成…

tips ホワイトノイズ

自分が好きなブログの一つに、YU SUZUKIさんの パレオな男 というものがあります。 淡々と健康にまつわる科学論文を読み、それを紹介し続けるというマニアックっちゃあマニアックなブログですが、日々取り上げている題材が面白いのと、エビデンスまで示して…

【書評】読書という荒野/見城徹

以前、テレビで著者の生活の一部が取り上げられてて、「幻冬社の社長ってこんな破天荒な人なのか。。」と思った記憶があります。今回、家の近くの丸善をぶらついていたら、その見城氏がこっちを睨みつけるような表紙をした書籍を発見。思わず手に取りパラパ…