ずんのブログ

新潟県関連、趣味やお店情報、そして雑感

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【書評】大人はもっと遊びなさい 成毛眞

マイクロソフト元代表取締役だった成毛眞さんが、趣味や遊びについて語った本。 特に真面目な人は、「趣味」というと人に誇れる立派なものを、とか恥ずかしくないものを、とか色々と考えてしまい、心から楽しいと感じられないようなものでも趣味にしてしまう…

【書評】ミライの授業 瀧本哲史

京都大学の准教授である著者が、日本の各地で中学生に向けて行った講演の内容をまとめた本。本自体む中学生向けに作られており(14歳)難しい漢字にはふりがなが振られており、かつ字も大きめなのでサクサク読めますが、大人が読んでも楽しめる一冊なので…

【メモ】ニセ健康法

これまた、一部DaiGoさんのニコニコ動画より抜粋(マニア化してる・・?)。 以前エントリーしたスキンケアとも重複する部分があるのですが、多くの人は、自分も含めて「よく調べずにメディア等で流れた情報を鵜呑みにする」ことがよくあるかと思います。一…

【書評】走ることについて語るときに僕の語ること 村上春樹

最近は特に、エッセイや小説の類を読むことがめっきり少なくなりましたが、その数少ない中でも時々読み返す1冊。 ノルウェイの森を始め、ハルキストなんて言葉まで生み出した著者は、小説家だけでなくマラソンランナーとしての一面も持っています。しかも、…

【メモ】スキンケアについて

DaiGoさんのニコニコ動画からのメモ。 相変わらず、学術的に面白い放送が続いております。このクオリティで月540円は信じられない安さかと。その辺の変なビジネス書1冊の半額以下の値段ですが、内容、更新頻度、面白さどれを取っても勝るという。 自己啓…

【メモ】体脂肪操作の科学(DaiGoさん動画より)

年末年始は忘年会、新年会、親族との宴会など何かと飲み会が続く時期。全ての場で強靭なる自制心を発揮し、飲む量&食べる量をコントロールできれば何も問題ないのですが、そうはいかないのが人間の弱いところというか可愛いところ。 1回でも大量に飲んだり…

【居酒屋】【新潟】かかし屋

12/30の忘年会で使用。 ・おつまみキャベツ ・串揚げ(魚と蓮根はさみ揚げ) ・豚肉と野菜の鍋 ・揚げ餃子 ・そば ・刺身盛り合わせ www.hotpepper.jp 場所は楽天地というちょっと新潟駅前(万代口)の繁華街からは外れたところにある、小さいお店が細々と軒…