ずんのブログ

新潟県関連、趣味やお店情報、そして雑感

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

裁判の傍聴

一部の方は個人的な趣味として楽しんでいるようですが、ちょっと仕事との関係もあり、先日人生初の裁判の傍聴をしてきました。裁判所に入るのも初なので、色々と刺激的な経験ができました。 まず驚いたのが、セキュリティの厳しさ。 入り口に空港の金属検査…

東京 ラーメン はしご

時々、激辛なものが無性に食べたくなる私。 東京出張で銀座のビジネスホテル泊まりだったので、 「銀座 激辛」 というまさかの検索ワードでグーグル先生にお伺いしたところ、担々麺ならぬだんだんめんで有名な「はしご」さんが銀座駅の近くにあるということ…

友近ライブ@イズミティ21

テレビを見ていて、女性のお笑い芸人としては持ちネタが豊富だし、芸達者だなぁと思っていた友近さん。今回、仙台に単独ライブに来る&たまたまお誘いをうけることができたので、行ってきました。 結果から先に行ってしまうと、流石、という印象です。 まさ…

【焼肉】ばた

心から美味しいと言える焼肉屋が、上杉の路地にありました。 ちょっと変な名前ですが、「ばた」さん。 tabelog.com 奥さまが知人にオススメだと聞いて気になっていたとのことで、3500円の初回限定コースを予約して突入。 国道48号線から少し南側にはいった細…

行ってきました地球惑星連合大会(JPGU)@幕張メッセ

大学院まで進学したこともあって、それなりの数の学会に参加した経験がありますが、その中でも地球惑星は群を抜いて面白いです笑 ・会場で書籍のみならず、調査ようのハンマーや器具まで売ってる ・皆、服装が自由。スーツのほうがむしろ浮く ・テーマが雑多…

TOEIC 社会人発目の受験

昨年、会社に入ってから初の一年で3回英語のプレゼンという鬼のような企画?に対峙したことをキッカケに、定期的に実力試しがてらTOEICを受験しております。今日は3回目の受験。 1、2回目ともに700点台後半と思っていたほど悪くはなかったものの、勉強した割…

ランニング人体実験中

先週の仙台ハーフで狙っていた記録が出せなかったことを踏まえ、以前より少し走行距離を伸ばしてみました。ハーフ明け2日目から、疲労回復の意味も込めて簡単なジョギングを開始し、この土日は12から13kmをキロ5、6ペースでラン。 今日は青葉山をかけあがり…

【仙台】【居酒屋】仙台 鳳山

大学の同窓会で利用。 場所は国分町のど真ん中、稲荷小路に位置していていて、ちょっとひっそり目の佇まいなので注意して歩かねば通り過ぎてしまいますので注意。 ・30人を超える規模での個室が確保できる、かつ料理も「居酒屋」というよか割烹形式で、個別…

【マラソン】仙台ハーフマラソン

本日5月13日、仙台ハーフマラソンが開催されました。 フルマラソンの日本記録保持者の設楽選手は残念ながら欠場でしたが、川内選手はじめ、主に国内のトップ選手たちも出場し、高橋尚子さんや谷川真理さんが応援に駆けつけてくれるなど、盛りだくさんな内容…