ずんのブログ

新潟県関連、趣味やお店情報、そして雑感

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ちゃんと理解すること

先日、東京電力の福島第一原子力発電所に関わる第2回の裁判が開かれました。予想通り、翌日の各社の新聞にはデカデカと関連記事が掲載されたわけですが。。 「東電 強制起訴」 なんとなく流してしまいそうですが、起訴ではなく「強制」起訴です。中学校の公…

【映画】この世界の片隅に

時は太平洋戦争末期、舞台は広島県の呉。広島から呉の書記官、周作の元に嫁いだ浦野すずを描いた物語。 広島市で生活を送るすずの元に突然の縁談話が舞い込み、嫁いだ先は書記官の北條家。どこかおっちょこちょいなすずは、姑のケイコに小言をいわれながらも…

【居酒屋】ミートボーイ

後輩が家業を継ぐため今年度で退職するため、ささやかながら近しい人たちで飲み会を開催。以前から気になっていた、仙台駅前アーケードのいきなりステーキの入っているビルの4階。 補足ですが、店のお兄ちゃんに聞いたところ、アーケードでお客さんを捕まえ…

【映画】ジーサンズ はじめての強盗

数ヶ月映画から遠ざかった生活をしておりましたが、久しぶりにゆっくりな土日だったので、TSUTAYAの新作レンタルで貸出がスタートしていた標記をレンタル。 モーガン・フリーマン、マイケル・ケイン、アラン・アーキンの3人のオスカー俳優が主演の犯罪コメ…

【居酒屋】天ぷら居酒屋 ころも

家の近くにあって気になってはいたものの、なかなか入る機会がなかったので今回満を持して突入してみました。 場所は花京院の花京院市場の脇の階段を降りたB1F。入り口はちょっと分かりづらいかもです。意外と店の中は広く、4人くらい掛けられるテーブル席…

居酒屋 丸特漁業部AKビル店

仕事で東京から仙台に来られた方がいたので、丸特漁業部にて新年会。 チェーン店かつ駅前の地下、国分町等色々なところにお店を構えている丸特さんですが、個人的に安定感があって高評価です。 ホヤの塩辛等、地元の食材を使った料理を揃えていたり、刺身を…

親は親

自分の両親は老いないしずっと元気だという謎の確信めいたものを持ちながら生きてきたが、さすがに自分が社会人になり親も60近い年齢になってくると、見た目も含め「年取ったなぁ」と感じることが増えてきた。 と言っても何か大きい病気をしたわけでも、認知…

イオンさまさま

隠すようなことでもありませんが、自分はイオンの株主です。 現在は仙台に住んでおり訪れる機会はへりましたが、新潟に住んでいた時はこれはまあ毎週のようにイオン新潟南さんのお世話になっておりました。。。笑 行けば映画も見られ、食料品も含めて買い物…