ずんのブログ

新潟県関連、趣味やお店情報、そして雑感

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【新潟】【ラーメン】梟 ☆4

仕事の関係で新潟県の聖籠や新発田方面に足を運ぶことが少なくなく、昼を跨ぐ時は男子複数人での昼飯の定番ラーメン屋に行くことが多い。そんな中でも訪問回数が多いのが新発田の「らーめん梟」http://s.tabelog.com/niigata/A1505/A150502/15000253/具材が…

【新潟】【ラーメン】麺マッチョ ☆3.5

新潟の二郎インスパイア系ではなかなかの有名店。普通のラーメンでも割引なしだと790円〜と、やや高めの価格設定だけど、ライスが無料だったり、飲み物が黒ウーロン茶だったりするのはグッドかと。昨日久々に行ったら学割やワンコインランチを始めてたり、ラ…

【書評】あんぽん ☆4

孫正義自伝。 メディアへの露出が多い人物であるので、以前にも自伝・伝記が出ているそうだが、本作品はよい意味でフラットに近い立場で書かれており、賞賛すべきところは賞賛し、批判すべき点については歯に衣着せぬものいいで批判している。 ソフトバンク…

【生活】【腕時計】買っちゃいましたユンハンス・マックスビル

先輩方、雑誌、テレビ・・何の影響かわからないが、社会人になってしばらくしてから機械式の腕時計が欲しいと思うようになり早数年。 最近、とある資格試験に合格したお祝い金がはいることもあって、「今だ!」という勢いでずーっと欲しかったユンハンスのマ…

【書評】神の手のミッション 福島孝徳

以前の投稿でも取り上げた、脳外科スーパードクター福島先生。 図書館に行ったら、徳間書店から彼の伝記的な本があったので試しに借りて読んでみました。 www.amazon.co.jp 読後の感想を一言、「これって、実在の人物なの?」って疑問が湧くくらいの仕事(患…

【雑感】【仕事】スゴい人たちは日々の生活っぷりもスゴい

ネットサーフィンしていたら面白いHPを発見。 毎日いろんな分野の方々を取り上げて紹介するというシンプルなもの↓ sugoihito.or.jp ライフワークバランスが声高に叫ばれる昨今、確かにプライベートの充実や休日・休息時間の確保は多くの人にとって精神衛生的…

【新潟】【バル】conne ☆4.5

以前伺って満席だったのでリベンジ。 3連休の中日だったけど、18時ちょい過ぎでオープン際に店に辿りつけたこともあって一番乗り。新潟駅万代口を背に、左方向へてくてく歩くこと5分。 セブン-イレブン裏手のちょっと分かりづらいところにひっそりと?た…

 【新潟】【中華】【ランチ】桃園楼@津川 ☆4.5

録画していた「思い出のマーニー」、今更ながら見ました。公開された際にはあまり評判がよろしくなかった印象だったけど、個人的にはなかなか楽しめました。 アンナとマーニーの偶然?の出会いから最後に2人の関係が明らかに・・っていう良くあるっちゃよく…

【新潟】【ビストロ】【ディナー】fleu fleu ☆4.5

フレンチってなんか敷居が高いよなぁ・・って思ってる方、是非一度足を運んで見てください。 通勤ルート沿いにあって、たまたま知人から「あそこは美味しい!」と以前太鼓判をおされていたので、ものは試しと行ってきました!(実は以前もトライしようと思っ…

 【新潟】【ラーメン】一本気 ☆5

最近テレビや雑誌等でも取り上げられるように、新潟はラーメン激戦区。 他県から来た自分としても新潟のラーメン店のレベルの高さには目を見張るものがあるし、東京や首都圏のいわゆる有名店にも何度かいったことがあるけど、全然引けを取っていないと思う。…

【新潟】【お店】すき家にて朝食 〜 ゼンショーグループ恐るべし

今日は朝からマラソン大会出場というとこで、朝食に温かい白米を食べたかったので一人暮らしの味方、近所の「すき家」さんに突入。 朝7時前に入店したが、店はカウンターを中心に半分くらい埋まっていた。 客層としては土方?ぽいかた、サラリーマン、近所…

【新潟】【マラソン】ごせん紅葉マラソン(ハーフ)!

健康のためにと自宅(寮)の近所を走るのが週間になってから、もう5年が経過しようとしている。体重の記録を始めた2011年11月頃はおおよそ65〜66kgあたりを推移しているから、現在までで10kg近く下降傾向にあり。ただ、最近はBMI的にも下限…

【新潟】【食】鮭山マス男商店 ☆4 〜おいしい鮭を食べたい方に

鮭という食材一つとっても、こんなに幅広く楽しめるのか!っていう思いをさせてもらいました。 金曜夜、仕事後友人と待ち合わせし「最近おもしろい店が出来たから行ってみよう」ってことで、桜木にある鮭山マス男商店に突入。 tabelog.com 友人は紅鮭、私は…

【観光】【山形】新潟〜山形県堺の紅葉

所用で山形から国道113号線にて新潟に移動する途中、紅葉がすごく綺麗だったので車を道路脇に止めてパチリ。 日に日に木々が赤味を増し、場所によっては落葉も始まっている模様。 あっと言う間に冬がくるのだろうが、こんな瞬間を見せてくれる自然、そし…

【雑感】【仕事】仕事における後輩のミスを見て思ったこと

書きたいことは色々あったものの、忙しさにかまけて更新が遅れてしまった・・反省。 今の会社に入社してから5年以上が経過し、世間一般には「中堅」と認識されているポジションにいる。高度で難しいことについてはまだ苦慮する部分もあるし、会社の仕組み等…

【雑感】空間とサービスと満足度について

先週、先々週と仕事&プライベートで山形のかみのやま温泉と新潟のえちごせきかわ温泉郷にある宿に宿泊した。別な旅館に3泊し、値段もそれぞれだったわけだけど、宿泊場所の満足感というのは小さいことの積み重ねにより成立してるんだなぁと改めて思った次第…