ずんのブログ

新潟県関連、趣味やお店情報、そして雑感

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【仙台】【旅行】鳴子峡へ紅葉を見に

異動で現在の職場に来てから約3ヶ月が過ぎました。自分の中では3ヶ月という期間を一つの区切りとして戦力になれれば、と思っていましたが想像以上に業務の量、レベルが高く追いつききれていない現状です。。。資料や議事録を作ればたくさん直しが入り、そ…

【書評】やる気と集中力の高め方 森田敏宏

山梨県のいわゆる「普通」の高校から初めて東大理科三類に入学した著者が、実際に行ってきた&現在進行形で行っている集中力とやる気の高め方をまとめた本。脳のワーキングメモリー等にも踏み込んだ内容に触れられている事もあり、いたってシンプルなメソッ…

【観光】仙台観光。

新潟の友人が3連休ということで泊まりがけで仙台に遊びに来てくれたので、県内観光に連れて行ってきました。あまり珍しい観光地に行ったりということはなかったのですが、何点か気付きをメモしておきます。 1)るーぷる仙台 仙台にはるーぷる仙台仙台という…

【旅行】バリ島ぶらり旅 2016.9.22-9.26

今年に入って有給休暇を全くと言っていいほど取得していなかったので、先月のシルバーウイークに絡めてお休みを頂き、海外が初体験という友人と2人でバリ島に3泊4日の旅行に行ってきました。 これまで、自分の天邪鬼気質?があってか、あまり有名なTHE観…

【映画】君の名は。your name

予想を超えるヒットで話題となっている新海誠監督のアニメ作品。ミーハーぶりを発揮して?仙台PARCO2のTOHOで鑑賞してきました。余談ですが、TOHOの椅子はちょうどいい弾力と映画館にしてはやや垂直に近いかなぁと思える背もたれの角度で、集中して見るには…