ずんのブログ

新潟県関連、趣味やお店情報、そして雑感

【観光】仙台観光。

新潟の友人が3連休ということで泊まりがけで仙台に遊びに来てくれたので、県内観光に連れて行ってきました。あまり珍しい観光地に行ったりということはなかったのですが、何点か気付きをメモしておきます。

1)るーぷる仙台

仙台にはるーぷる仙台仙台という市内を巡る観光バスがあります。地元の人は市営バス等の方が安くて目的地までの所要時間も短いため、滅多に利用することはありませんが、今回初めて乗車してみました。

結論から言うと、観光や仙台の概要を知るにはなかなか良いかと。市内一周を1時間ちょっとで巡回するというのんびりコースですが、瑞鳳殿に始まり青葉山大崎八幡宮定禅寺通りと、仙台の主要な観光地を運転手さんのガイド付きで巡ることができます。このガイドっぷりがなかなか秀逸で、ウイットに富んだ解説をしてくれます。

しかも、運賃が1回260円という破格の値段。

2)牛タン

この3連休は、みちのくよさこい祭りや伊達アカというアカペラのイベント、そしてKinKi Kidsのコンサートとイベント盛りだくさんで県外からのお客さんも多く、当然のごとく仙台駅構内や西口の牛タン屋さんは激混みでした。お寿司屋さんもなかなかの混雑ぶり。案外しられていませんが、仙台駅の東口にも利休があり、駅構内西口の店舗に比べるとだいぶ人が少なめなので、少し歩きますが、並んでいる時間がもったいない!という人は是非ご一考を。

3)お土産選び

最近駅前にPARCO2がオープンしたり、駅前の2Fもエスパルが改装したりで変化が目まぐるしいですが、時間もそれなりにある&お土産をゆっくり選びたい、という方は仙台駅地価のお土産店街をオススメします。例えば、仙台で有名な笹かまぼこなんかも、色んなメーカーが出店しており、これでもかってくらい試食して、自分の好みのものをチョイスできます。

 

参考になるかわかりませんが、またちょいちょい書き足していきます。