ずんのブログ

新潟県関連、趣味やお店情報、そして雑感

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 【試験】【勉強】コンクリート診断士試験を終えて

う〜ん・・・やっと終わったw 端的に言うと、記述で思うように解答が書けずに中途半端で終わってしまった感はあるが、とりあえずは一区切り。試験にて思ったことを備忘録がてら綴る。 1)選択問題の出来は、(感触では)7〜8割くらい 過去問中心+分から…

【勉強】【試験】いざ、コンクリート診断士試験へ!

時は来た。 ということで、本日はコンクリート診断士試験@仙台 当日。 5月中旬から少しづつ準備を始め、約2.5ヶ月。一応コンクリート関連の資格では最上位に位置するモノの一つで、合格率も毎年10〜20%と簡単な試験ではないけれども、自分なりに準…

【成長】市立船橋高校サッカー部の強さの秘密

www.youtube.com ・成長したい、どうにかなりたいという気持ちだけで十分 ・サッカーノート〜自分を見つめる時間 ・競争に勝つために、あらゆる手段を使う ・布イズム〜強豪校としての矜持 ネットサーフィンしてたらたまたま見つけた動画。 サッカーの強豪校…

【新潟】【お店】【飲み屋】魚銭 ☆4.5 〜 お寿司とカニと魚介類をたらふく食べたい方へ!

寿司カニ食べ放題 魚銭 (うおせん)www.hotpepper.jp 職場の飲み会のお店を探していたら、以前ふと目に入ったお店。 今回、仙台の方から知人が新潟にくるので、懇親会で使用。 寿司もカニも食べ放題、かつコミコミ4500円/人ということでクオリティ的な…

【雑感】勉強するって、偉いこと??

以前ブログにも少し書いたが、現在自分は土木関係の仕事に従事しており、「コンクリート診断士」という資格取得のために試験勉強をする日々を送っている。 仕事をしながらの試験勉強のため、もちろん学生時代と比較すると時間的な制約も大きいし、体力的な面…

【書評】勉強の結果は机に向かう前に決まる/池田潤

http://www.amazon.co.jp/勉強の結果は「机に向かう前」に決まる-池田-潤/dp/476313325X 図書館に行った際にタイトルに惹かれ借りた一冊。 高校時代にがむしゃらに勉強をしても成績が伸びなかった著者が、数々の勉強法の本を読んだり、自分で試行錯誤しなが…

【マラソン】【雑感】フルマラソンに向けて〜練習と休息と

今月頭に新潟シティマラソンにエントリーしてからも、今までと大きく変わらないペースで練習を続けている。自分の練習方法は、岩本能史さんというウルトラランナーの方が書いた本に多分に影響を受けている部分があるが、彼の言う「ビルドアップ走」、「峠走…

【マラソン】【目標】来たる新潟シティマラソンに向けて!

10月11日に予定されている新潟シティマラソン。 7月1日よりエントリーがスタートし、去年に引き続きフルマラソンの部に今年も申し込んだ。 昨年は初のフルマラソンで3時間半という微妙?なタイムを記録した。今年は3時間15分を切るべく、当日に向…

【新潟】【お店】【飲み屋】山小屋 ☆4.0

華の?金曜日ということで、友人と2人で飲み屋さんへ。 最近焼鳥にハマりつつあることから、ネットで調べた新潟駅前の「山小屋」さんへ。 思っていたより「しょっぱい居酒屋」感の強い外観・・笑 中に入ると15人は座れるであろうカウンターと右手側にテー…

【新潟】【お店】【飲み屋】張園 ☆3.5

新潟駅南口けやき通り沿いにある中華料理屋さん。 http://www.hotpepper.jp/strJ000355882/ 今まで何度も店の前を通過していたが、今回会社の歓迎会にて初の入店。 8品3000円のコース。 料理の内容としては、THE中華という感じで ・きゅうりと鶏肉のサ…

【ミニマリスト】【片付け】【インテリア】整理整頓がなされた空間にいて思うこと

当方、現在会社の単身・独身寮に住んでいる。 部屋の大きさは8畳で、押入れ、簡易タンス、収納棚、靴箱、備え付けの机から成る。 あまり大きな声で言えたものでは無いが、4人兄妹の6人家族だったこともあってか、実家は物が溢れかえっている状態だ。各人…