ずんのブログ

新潟県関連、趣味やお店情報、そして雑感

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【居酒屋】ビアガーデン@藤崎

夏の風物誌ですね。 PARCO2の屋上でやっている肉焼き放題のビアガーデンに続き、今夏2回目のビアガーデン@藤崎に行って来ました。 平日18時入場でしたが、ほぼリーマンで満席。ガーデンと言っても、周りは壁やら配管やらで囲まれていて、あまり開放感は…

【雑感】社内試験的なモノ

今週、社内で管理職になるために導入された試験がありました。今までは、年齢と業績等を「総合的」に勘案して昇格というシステムだったのですが、若手でも実力のある人を早めに管理職にしよう、という意図と、言い方悪いかもしれませが、能力もなく管理職と…

武井壮恐るべし

最近、youtubeで武井壮さんのラジオを聴くのが半分趣味になりつつある私。テレビで見ると、百獣の王を目指しているとんがった人?くらいの認識でしたが、話を聞くといかに彼が聡明であり、しっかりした考え方に基づき、陸上をしてきたか、今生活しているのが…

【ガジェット】Mac book pro購入

大学時代〜大学院生時代は、研究室の方針もあってずっとMacユーザーでした。別にWinだと無理!という訳では無かったのですが、サーバーの管理があったり、fortran含めてプログラミングを扱う研究室だったこと、セキュリティ対策の容易さ、グラフィックの綺麗…

【マラソン】RRR@仙台

夜も気温が下がらない今日この頃ではございますが、会社の方たちと飲み代を賭けてリレーマラソン対決をしてまいりました。 大会名はランネットリレーマラソン。通常のマラソンのルールとは異なり、3時間という限られた時間で、チームで1.4kmのコースを何…

【書評】二十一世紀を生きる君たちへ 司馬遼太郎

昨年のGWときに近畿近辺を旅行した際、以前から行ってみたいと思っていた司馬遼太郎記念館にいってきました。超有名人だから、もっと都心に近いところにあるかと思いきや、大阪から結構奈良県側の、さらに住宅地の奥にひっそりと佇んでいました。でも、この…

【書評】この4つを食べなければ病気にならない

パレオダイエットをメインに、著者の味付け・アレンジを加えた手法を紹介した本。思想としては、鈴木祐氏らが紹介しているものと同様。人間が誕生してから狩猟の時代が続き、最近になって農耕文化が始まり、さらに近年では科学技術の発達によりさまざまな食…

【ランチ】ガネーシャ(インドカレー)

いっときの40度近い暑さは何処へやら、仙台は本日快晴でしたが、最高気温が25度ほど。半袖だと、日陰に入ると肌寒いくらいです。 今日は午後一で北四番丁付近に用事があったため、前から行ってみたいと思っていたインドカレー店「ガネーシャ」さんへ。 東北…

【焼肉】海豚(うみぶた)@仙台駅東口

仕事で一山越えたので、慰労会がてら肉食い行こう!となったので、仙台駅東口にある「海豚」さんに突入。 駅から歩いて5分、hey周平のちかくのビルの2Fにあります。店内は細長めで、全体的に明るい木をきちょうとしたログハウスっぽさもある印象。良い意味…

【ディナー】SORA@新潟

お盆のお墓参り&帰省のため、新潟まで行ってまいりました。太平洋側の夏は言わずもがなですが、日本海側も晴天だとなかなかの気温になります。 今回、夕飯を古町にある「SORA」さんでいただいてきました。 イトーヨーカドーやら三越の近くにある、リフィー…

【ランチ】お多幸本店

汁まみれの米に豆腐乗せただけじゃね?と若干疑いの目で食べログサイトを見ておりました。すいません。評判とおり、激にウマ〜でした笑 素朴な食材でも、手をかければこんなクオリティの料理になるのかと思わせてくれるようなお手本ですね。おでんが3or4品か…

【ランチ】ぴょんぴょん舎

暑い時にこそ熱くて辛いものを食べる、なんて格言に準じてみました。 細田守監督の「ミライの未来」を鑑賞後、ちょうどお昼だったのでパルコ2の1階にぴょんぴょん舎にいってみました。毎晩混雑している人気店ですが、11時半頃ということもあってか、待たず…

【映画】未来のミライ

時をかける少女、サマーウォーズ、バケモノの仔と安定して良い作品を生み出す細田守監督の最新作。シートは4割くらい埋まっており、意外と子供が多い印象でした。ただ、作品の内容は十分大人向け。建築士のお父さん、編集者のお母さん、二人の子供のグンちゃ…

【映画】未来のミライ

時をかける少女、サマーウォーズ、バケモノの仔と安定して良い作品を生み出す細田守監督の最新作。シートは4割くらい埋まっており、意外と子供が多い印象でした。ただ、作品の内容は十分大人向け。建築士のお父さん、編集者のお母さん、二人の子供のグンちゃ…