ずんのブログ

新潟県関連、趣味やお店情報、そして雑感

【ランチ】ぴょんぴょん舎

暑い時にこそ熱くて辛いものを食べる、なんて格言に準じてみました。

細田守監督の「ミライの未来」を鑑賞後、ちょうどお昼だったのでパルコ2の1階にぴょんぴょん舎にいってみました。毎晩混雑している人気店ですが、11時半頃ということもあってか、待たずに座れました。ただ、12時前後になると予約客も続々と来店し、待ちがでる状況に。待ちたくない方は席の予約をお勧めします。

以前、盛岡に行った際にもぴょんぴょん舎の本店に突入して定番の冷麺をいただいたので、今回は別メニューに挑戦。辛い温かい冷麺という、もはや日本語の根本を問われるようなメニューを注文してみました。メニューの写真からして赤い。。。

到着したら、こんな感じ 笑

f:id:juntakahashi828:20180805141553j:plain

辛いラー油の効いたスープに茹でたニラ、ネギ、もやしとホロホロになるまでにこまれたお肉がトッピング。麺はよく冷麺で使われるコシの劇強な麺ですが、スープは温かいという面白い取り合わせ。

流石に辛いですが、後を引く清々しい辛さ。麺がツルツルなので、よくスープがからんでという感じではなくちょっとバラバラ感がありますが、スープと一緒に煮ているのか、ちゃんと味がしみていました。ちょっと王道からは逸れるかもしれませんが、個人的にはアリです!辛いもの好きな方は是非トライを。