ずんのブログ

新潟県関連、趣味やお店情報、そして雑感

2018-01-01から1年間の記事一覧

【寿司】原価寿司 立ち食い寿司 えびす

最近、会社の先輩と寿司にはまっており、びっくりするくらいの頻度で通っております笑 回転寿司も、止まったお寿司屋もいいけれど、我々がコスパと雰囲気の面でたどり着いたのは、原価寿司 えびす さんでした。 www.hotpepper.jp お店は国分町の中でも少しア…

【勉強】短時間で成果を出すための勉強法

最近、メンタリストDaiGoさんのニコニコ動画での放送を観るのがお気に入り。 テレビでの発言・振舞いを見ていても聡明な印象を受けたが、配信されている動画を見ると、その知識の膨大さとアウトプットの旨さに感心させられる。「知識の最大化」を人生のテー…

【旅行】カナダ 旅行前半:カナディアンロッキー観光

2日目は朝からバンフよりさらに西側へ(ジャスパー)側へ移動。 カナダグースというメーカーのジャスパーというアウターの由来は地名から来てたのね。ガイドさんの話によると、カナディアンロッキー含め、カナダ の冬は地区によってマイナス20度を下回る…

【旅行】カナダ旅行前半

冬場は直通便がないそうですが、現在、4〜11月まではカナダまで直通便があるそう。今回は10月の渡航だったため、カルガリーまでの直通便を利用。 成田空港から片道約10時間、日付変更線を跨いでの空の旅です。エアカナダはANAとのコードシェア便(一…

【旅行】カナダ 横断旅行

以前、写真家さんの本でカナディアンロッキーのについて書かれているのを目にして、行きたいと思っていた土地。今回、たまたま一週間くらい休みが取れたので勢いよく?行って見ました。正直、結構コストはかかりましたが、結果としては行って大正解でした。…

【映画】アイアムアヒーロー

漫画で途中まで読んで「グロ!」と思って途中で止まっていた作品ですが、アマゾンプライムでサーフィンをしていたら映画が公開されていたので鑑賞。 漫画家のアシスタントとして働く鈴木英雄は、漫画の新人賞を受賞はしたものの、その後は鳴かず飛ばず。夢ば…

【寿司】立ち喰い寿司恵比寿

頻繁には行かなくてもいい、でも時々無性に爆食いしたくなります。 会社に終わりに飲みに行き、呑むと炭水化物が摂取したくなる、でもラーメンは重い・・そうだ、寿司を食べようという流れで、今回もお邪魔してきました「立ち喰い寿司恵比寿」さん。もう何回…

【居酒屋】喜庭 東口店

このブログ書いてる人はやっすい居酒屋しか行かんのか?と疑いの目を持たれても残念なので、財力のあるところを見せつけるがために、ちょっとお高めの店に行って見ました。すみません、会社外の方のご接待用に使用させていただいただけでございます・・ 仙台…

【居酒屋】仙台和酒バル エンチュウ(EN-CHU)

金曜の仕事終わり、先輩と2人で飲みに行くかということになり、イロハ横丁へ。 あまり馴染みのない方も多いですが、仙台街中のアーケードの片平近くにある横丁で、両サイドに小さな店舗の特徴的な居酒屋が軒を連ねています。おでんやだったり、スナックだっ…

【ランチ】伝説のステーキ屋 仙台名掛丁店

久々に金曜に休暇をゲット。 仕事の時間帯に仙台の街中をぶらつくことなどほとんどありませんが、以外に人が多いことにびっくり。大学生、高校生、買い物のおばちゃん、サラリーマン風の方。(かなり主観的ですが)仙台もまだまだ元気です。 午後2時頃散髪…

【書評】This is water / David Foster Wallace

変なタイトルの本だな・・というのが第一印象でした。 恐らく多くの方も同じような感想を持つのではないでしょうか? 新聞の書評欄を見ていたらふと目に入った本書。アマゾンで調べて見たところ高評価&入荷待ちとなっていたこともあり、読書欲のままに書店…

【ランチ】GEA0053@寒河江

3連休最終日、奥様が「行きたい&連れてけ!」とのことなので、ランチのために少し遠出。山形県寒河江にある、「GEA0053」さんにお邪魔してきました。 仙台駅から山形までは、下道があるけど山道、高速もあるけど少し迂回するルートになってしまうので、宮…

【ランチ】Meili(メイリー)中華料理

休日、お昼前後に用事があったので、ランチの場所を探しに定禅寺通りをぶらついてみる。 勾当台公園ではちょうどNEXCOの催し物をやっていて、結構な賑わいでした。少しずつ涼しくなてきたな〜、と思いきや昨日は一転じる、夏の様な日差しと気温でした。 勾当…

【ランチ】銀座そば所 よし田

本日、昼前から街中で所用があり、一通り終わったらお昼を過ぎてしまったので、エスパルの地下でお昼を食べることに。 実は、仙台駅2FにあるHACHIさんに行って見たかったのですが、3連休で20人近い待ちがいたので敢え無く断念・・笑 HACHIさんは夜行って…

【雑感】TOEIC 9/9

会社が無料で受験させてくれるという甘い言葉に誘われて?TOEICを受験して来ました。最近まで社内試験の準備・対策であまり勉強時間を捻出できませんでしたが、実力確認の意味も込めて。 勉強法は今までと変わりませんが、今回は悪あがきで「直前対策本」を…

【ランチ】龍亭

諸説あるらしいですが、回転寿司と冷し中華の発祥は仙台なんてことをテレビなどでよく見るのですが、発祥の「店」までとなるとノーチェックでした。 噂では、錦町にある龍亭というお見せが冷やし中華の発祥のお店(東京の神田にも、発祥と言われるお店がある…

【居酒屋】いただきコッコちゃん 仙台駅西口店

他の職場から知人が来ていたので、飲み会で利用。 旧さくら野とアーケードの間の細い路地にあります。仙台駅のペデストリアンデッキからも、アクセス良好。 www.hotpepper.jp 名前が名前だけあって、鶏肉をメインに唐揚げ、串焼き、卵料理が充実しています。…

【雑感】生産性の向上に向けて

ライフワークバランスやら、残業時間の削減するやらで、最近何かと話題に登る生産性。換言すると、 「同じ作業をいかに短時間で終わらせるかを考えながら仕事をする」 ことかと。 自分も、だらだらと無意味な作業が好きでは無いので、特に最近は「どうすれば…

【ガジェット】AirPods

自分は気分転換がてら、よく外を走るのですが、その時に欠かせないのが音楽。 テンポの良い明るい曲は、自然と足取りも軽くしてくれるクスリになります。 以前は普通のapple製品付属の有線イヤホンを使用しておりましたが、走る時にはヒモが手に絡まってコー…

【居酒屋】Hey!周平

もう何回目の訪問になるでしょうか。 夕飯時、外に出ていて軽く何かたべてから帰ろうという流れになったので、東口のHey!周平へ。 日曜日の夜でしたが、カウンターもテーブルもほぼ満席。さすが人気店。 今回は軽めにということで、 ・黒糖そら豆 ・生豆腐 …

【居酒屋】別館 すが井

以前から何度もお店の前を通過してるものの、雰囲気的に「高そうだなぁ」とずーっとスルーしていたお店でしたが、意を決して?記念日なので折角の機会にということで突入してみました。 土曜日の19時頃の入店。座れないと嫌なので事前に席のみ予約して行きま…

【書評】「3時間切り請負人」が教える!マラソン目標タイム必達の極意 福澤潔

自分のフルマラソンの自己ベストは3時間23分。サブ3.5というのを一つの目標にして練習して来て、達成した時の満足感・達成感はあまり感じたことのないレベルのものでしたが、人間は次を追い求めてしまうもの。暫く時間が経つと、サブ3を狙いたくなって…

【居酒屋】ビアガーデン@藤崎

夏の風物誌ですね。 PARCO2の屋上でやっている肉焼き放題のビアガーデンに続き、今夏2回目のビアガーデン@藤崎に行って来ました。 平日18時入場でしたが、ほぼリーマンで満席。ガーデンと言っても、周りは壁やら配管やらで囲まれていて、あまり開放感は…

【雑感】社内試験的なモノ

今週、社内で管理職になるために導入された試験がありました。今までは、年齢と業績等を「総合的」に勘案して昇格というシステムだったのですが、若手でも実力のある人を早めに管理職にしよう、という意図と、言い方悪いかもしれませが、能力もなく管理職と…

武井壮恐るべし

最近、youtubeで武井壮さんのラジオを聴くのが半分趣味になりつつある私。テレビで見ると、百獣の王を目指しているとんがった人?くらいの認識でしたが、話を聞くといかに彼が聡明であり、しっかりした考え方に基づき、陸上をしてきたか、今生活しているのが…

【ガジェット】Mac book pro購入

大学時代〜大学院生時代は、研究室の方針もあってずっとMacユーザーでした。別にWinだと無理!という訳では無かったのですが、サーバーの管理があったり、fortran含めてプログラミングを扱う研究室だったこと、セキュリティ対策の容易さ、グラフィックの綺麗…

【マラソン】RRR@仙台

夜も気温が下がらない今日この頃ではございますが、会社の方たちと飲み代を賭けてリレーマラソン対決をしてまいりました。 大会名はランネットリレーマラソン。通常のマラソンのルールとは異なり、3時間という限られた時間で、チームで1.4kmのコースを何…

【書評】二十一世紀を生きる君たちへ 司馬遼太郎

昨年のGWときに近畿近辺を旅行した際、以前から行ってみたいと思っていた司馬遼太郎記念館にいってきました。超有名人だから、もっと都心に近いところにあるかと思いきや、大阪から結構奈良県側の、さらに住宅地の奥にひっそりと佇んでいました。でも、この…

【書評】この4つを食べなければ病気にならない

パレオダイエットをメインに、著者の味付け・アレンジを加えた手法を紹介した本。思想としては、鈴木祐氏らが紹介しているものと同様。人間が誕生してから狩猟の時代が続き、最近になって農耕文化が始まり、さらに近年では科学技術の発達によりさまざまな食…

【ランチ】ガネーシャ(インドカレー)

いっときの40度近い暑さは何処へやら、仙台は本日快晴でしたが、最高気温が25度ほど。半袖だと、日陰に入ると肌寒いくらいです。 今日は午後一で北四番丁付近に用事があったため、前から行ってみたいと思っていたインドカレー店「ガネーシャ」さんへ。 東北…