ずんのブログ

新潟県関連、趣味やお店情報、そして雑感

【旅行】カナダ 横断旅行

以前、写真家さんの本でカナディアンロッキーのについて書かれているのを目にして、行きたいと思っていた土地。今回、たまたま一週間くらい休みが取れたので勢いよく?行って見ました。正直、結構コストはかかりましたが、結果としては行って大正解でした。決まり文句の用になってしまいますが、雄大な自然が体験できたこと、アジア・ヨーロッパ・アメリカとは異なった文化も経験できたことが大きかったです。

自分としては珍しいですが、諸事情で日本からの添乗員さん付きのツアーに参加。

内容としては、成田からカルガリーに飛び、そこからバンフというカナディアンロッキー観光拠点の街に宿泊しつつ、湖、山、大氷原を見学。

その後、カルガリーから国際線でトロントまで行き、今度はナイアガラを観光。最後にトロントからモントリオールに飛び、ローレンシャン高原とケベックシティを観光するという割りかし忙しい?8日間のツアー。ツアーなので、飛行機・バスに乗せられ、移動し、ご飯を出され・・・と受動的な感じは否めませんが、参加者も自分が一番年下、かつ穏やかなご夫婦が多かったこともあり、いろいろな意味でも楽しい旅行でした。

よかった点
・犯罪等に巻き込まれるリスクが極めて小さい
・衛生的で、なんと水道水が飲める
・カナダ人のパーソナリティも比較的日本人に近い
・自然が豊かでのんびりできる
・日本ではなかなか見られないスケールの自然、建物が見られる
・植民地だったこともあり歴史は浅めだが、異国文化との融合された独特な文化がある
悪かった点
・日本との時差が大きい。ほぼ昼夜逆転
・観光地が国中に点在しており、移動が大変

・物価が結構高い。日本と同等、もしくは1.2倍くらいな印象。

 

詳細は今後つらつらと書いて行きます。カナディアンロッキー観光で見た湖です。湖面が綺麗すぎて、鏡のようでございました。

f:id:juntakahashi828:20181022112853j:plain