ずんのブログ

新潟県関連、趣味やお店情報、そして雑感

【映画】君の名は。your name

予想を超えるヒットで話題となっている新海誠監督のアニメ作品。ミーハーぶりを発揮して?仙台PARCO2のTOHOで鑑賞してきました。余談ですが、TOHOの椅子はちょうどいい弾力と映画館にしてはやや垂直に近いかなぁと思える背もたれの角度で、集中して見るにはよかったです。

 

糸守という飛騨の田舎に住む三葉と東京に住むイケメン高校生瀧を主人公とした物語。

三葉と瀧は遠くはなれた場所に住み、何かつながりがあるわけでもないものの、2人はある時点を境に、時々中身が入れ替わるという特異な経験をしていく。携帯のメモ機能を通じてお互いの存在を認識し始める2人。瀧はやがて三葉を探しに飛騨を訪れるが、その時に糸守が3年前に彗星のカケラの衝突により消滅し、街の住民の数百名が犠牲になったという事実を知る。

その事実を知った彼がとった行動とは?そして、彼らは運命を変えることができたのか・・というストーリー。なかなか複雑で理解するのにちょっと時間がかかりましたが、大人も楽しめる作品です。

 

朝9:30頃からの上映でしたが、映画館はかなり混雑していました。仙台には以前、さくら野の道路の向かい側に映画館があったのでずが潰れてしまって以降、Biviができるまで駅付近には映画が鑑賞できる場所がなかったように記憶しています。駅の改札を出てから5分で付きますし、デートにも買い物ついでにも、使い勝手がいいですね。