ずんのブログ

新潟県関連、趣味やお店情報、そして雑感

【居酒屋】東北みちのえき だてや

以前、他県で仕事をしていたときに「宮城県人会」と称して、若手メンバーで飲み会を定期的に開催していました。そのときのメンバーの多くが現在仙台の同じ建物に勤務しているという幸運に恵まれたことも合って、久しぶり集まって懇親会をしてきました。

会場は、電力ビルB1にある「東北みちのえき だてや」。

www.hotpepper.jp

電力ビルの正面入口脇の階段を降り、さらに奥まったところにひっそりと佇んでいました。感想としては、

・料理は宮城県の郷土料理を中心に、居酒屋でよくでるおつまみ系を揃えている。今回は刺し身の盛り合わせ、笹かまの炙り、唐揚げ、卵焼きを注文。刺し身は中々鮮度が良かったです。ただ、わさびがパサパサ系なのが玉にキズか。

・プレミアム飲み放題に日本酒が含まれていて、結構豪華な銘柄がラインナップ。一ノ蔵じょっぱり吟醸酒などもあり。

・スタートが遅く、あまり食べなかったのもありますが、仕上がりが5人で15000円程度。なかなかコスパ良し。

・ビル全体が23時でクローズのため、お店も23時まで。国分町からは微妙な距離があるため、2、3次会を考慮するとロケーションとしては微妙かも。

なんか若干酷評気味になってしまいましたが、店員さんも爽やかでしたし、「少人数でサクッと安く飲みたい」というときには利用価値大かと。

 

今回は若手の集まりだったので、2次会はくっちゃべりながら国分町の寿々まで歩いて行きました。皆、会社勤務も10年近くなり、中堅として頑張ってて刺激をもらえました。結構規模の大きい会社のため、他の部門の人とコミニュケーションも取る機会も少ないので、会社の成り立ちを知れるという意味でも楽しかったです。プライベートな話ももちろんありまくりでしたが・・。(某先輩の妹の美人ぐらいにビビる一同。読者モデル並の美貌だったという・・)