ずんのブログ

新潟県関連、趣味やお店情報、そして雑感

ビジネスホテル

昨日から国際的な会議への出席のため、近畿地方にきてます。だいぶ暖かく、日中は動くと汗ばむくらい。

そんなわけでビジネスホテルへ滞在してます。温泉宿や高級ホテルとも違い、別な目的があるので、そのための時間調整や休憩場所として認識されているビジホですが、自分はなんとなくこの空間が好きだったりします。

なんでかなとぼーっと考えてみたのですが、一つは物が限られていて心が乱されないことなのかななんて思ったりします。家や職場は自分で必要最低限のものを持ち込んで宿泊するビジホとは異なり、娯楽や生活に必要なグッズ、仕事道具で溢れかえっています。それゆえに生まれるスッキリ感、シンプルさが好きなのかもしれません。

他には、絶妙な非日常感を味わえるところ。自分の家ではないところで、自分のものではない寝具で寝る。一方で、それはある程度の長い目でみると仕事の一環という絶妙なポジション。加えて、ビジホによってはシンプルだけど朝食を出してくれるところもあり、そのワクワク感。

熱く語るとドン引きされそうですが、そんなかんじです 笑