ずんのブログ

新潟県関連、趣味やお店情報、そして雑感

【読書】読書で自分を高める/本田健

ユダヤ人大富豪の教えの著者が読書を楽しむコツを項目ごとにまとめた本。

既存の読書術本を読んだことがある人にとっては、あまり目新しい記述はないですし、書き方も淡々としていて読書熱が焚き付けられるような感じでもないですが、しみじみと人生における読書の大切さを認識する、身に刻み込むという意味では、ためになるかと。

以下、自分がラインを引いたフレーズです

「私は、読書力とは「本を自分の人生に取り込む力」だと考えています。一冊に詰めこまれた著者のち絵、経験、洞察を自分の人生のソフトウェアに組み込むことだともいえます」

「(失明の危険性があると指摘されたメンターが言ったことば)目が潰れてまで本を読み倒す!」

 

巻末には本田さんのオススメ本リストが掲載されていて、各目的に沿った形で名著紹介がされています。すべてとは行きませんが、そのなかで気になった本を数点。

https://www.amazon.co.jp/バルタザール-グラシアンの-賢人の知恵-バルタザール-グラシアン/dp/4887595166/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1492895943&sr=8-1&keywords=賢人の知恵

https://www.amazon.co.jp/人生に奇跡を起こすバシャール名言集-VOICE新書-ダリル-アンカ/dp/4899763549/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1492896008&sr=8-1&keywords=バシャール名言集

https://www.amazon.co.jp/ガンジー自伝-中公文庫BIBLIO20世紀-マハトマ-ガンジー/dp/4122043301/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1492896063&sr=8-1&keywords=ガンジー自伝

https://www.amazon.co.jp/置かれた場所で咲きなさい-渡辺-和子/dp/4344021746/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1492896105&sr=8-1&keywords=置かれた場所で

 

余談ですが、自分は雑誌は楽天ブックスで契約して時々見た知りていますが、本は基本的に電子書籍ではなく紙で読んでいます。理由を問われるとうまく答えられず、なんか紙の方が頭に入ってくるような気がするというのと、本屋での出会いを大切にしたいからとか言う漠然としてものになってしまうのですが・・

でも、キンドルを試用してみてその便利さに驚いたのと、現在の技術サマサマで、電子書籍媒体に対して懸念していた目の疲れもそれほどでもなかったです。

住居スペース等も勘案すると、整理もせずに好きなだけ本を買って放置しておくわけにはいかないので、今後考えていかねばならぬことかと。