ずんのブログ

新潟県関連、趣味やお店情報、そして雑感

【書評】まんがでわかる 最高の体調

プライベートでも様々なことがあり、久しぶりの更新になります。

GWで天気もよく、本来であればお出かけ日和、というところですが・・・コロナの影響もあり、そんな雰囲気ではないですね。幸い、自分は自粛を要請されている業種に就業しておらずですが、飲食店や宿泊施設、遊戯施設等に勤められている方々は本当に苦しい思いをされているかと思います。一日でも早く、状況が改善することを祈るばかりです。

 

外出自粛期間ということで、基本的に家にこもって買ったまま読んでいなかった本を貪るように読んでおります。その中の1冊。

まんがじゃない版は以前読んでおりましたが、パレオファン?としては買わざるを得ないでしょうということで、購入&読了致しました。まんがじゃない版のエッセンスを抜き出してわかりやすいように漫画仕立てにしたような内容になっております。

 

 

食品メーカーの広報部門で働く安藤すずが、外部から業務改善のためにお願いしたコンサルタント結城玲也に指導を受けながら、パレオ式の生活を身につけて体調を良くしていき、最終的に成功を収める、というストーリーです。

 

・体調を改善する具体的手法

1.腸内環境を整えるために、発酵食品と食物繊維を摂取すべし。

2.自然の力を生活に取り入れて、ストレス解消と集中力アップを。

3.不安も現代病。未来を現在に近づけることで対処すべし。

4.マインドフルネスと畏敬の念でストレス対策

5.ゲーム感覚を取り入れるべし〜単純なルール、数値化

6.アイマスクと耳栓で睡眠の質を向上を

 

東京の感染者数も2桁で安定したか、と思ったらまたしても3桁に逆戻り・・・。

楽観視はできませんね。

早く収束しますように・・