ずんのブログ

新潟県関連、趣味やお店情報、そして雑感

【メモ】【所感】盛岡シティマラソン(フルマラソンの部)

年に1回はフルマラソンに挑戦することを自分に課しておりまして、今年は

・仙台からのアクセス良好

・時期が10〜11月

・そんなにハードじゃなさそうなコース

という観点から、記念すべき第一回目盛岡シティマラソンにチャレンジしてきました。

初開催ということで、今後色々と改善点も出てくるのでしょうが、ちょっと涼しめのマラソンに適した気候の中、気持ちよく走ることができました。自己ベスト、とはいかなかったものの、ネットで3:26と自己2番目の記録で達成感を得られた大会でした。

にしても、ゲストランナーの神野選手が一人だけ異次元の走りで独走しているのとすれ違い、オリンピック出場をかけて走っている人はレベルがちげぇ!と痛感しました・・本人、ゲストなので全力ではないのでしょうけどね。

 

●コース・エイドについて

・西側の御所湖周辺以外は、橋は堤防のあたりで上下動がある程度で、平坦部多し

・街中は舗装が綺麗だが、西に向かうにつれ両側が畑・田んぼとなり、舗装の荒れ、轍掘れが少し目立つか。気をつけないと足をとられる。

・御所湖(繋温泉)の折り返し地点までがキツさのピーク。ここをどう乗り切るかでレース展開が大きく変わりそう。ちなみに、録画した中継を見てましたら、神野が後続をちぎり出したのもこの坂道に入ったあたりから。

・エイドは全般的に(特に後半)密に設置されていて、糖分が補給できるのがありがたい。

・サブレ、バン、(施設エイドのブラウニー)、非常にありがたいのですが、水分を欲しているランナーには少しそぐわないかと・・自分、サブレを数枚頂戴しましたが、喉につかえて吐き出すというアクシデントに見舞われ、応援にきている方に笑われるというアクシデントが発生したことはここだけの秘密とさせていただきます。

・御所湖周辺は田舎の方かと思いきや、応援の方が予想以上にたくさんいてびっくりしました。走る側の立場に立つと、本当に応援ってありがたいものです。私設エイドも多くて、盛岡がより好きになっちゃいました。

 

●レース展開

・毎回ネガティブスプリットで行こうと思うのですが、蓋を開けてみると綺麗なポジティブスプリットでございました 泣 10キロのラップは

47:49, 47:41, 48:43, 50:36......

・例のごとく?残り10kmからは足が上がらなくなり、エイドで糖分をなんとか摂取しつつ、気持ちで走りました。本当にきつかったです。申し込みをした過去の自分を恨んだ回数数知れず。

 

次回は3:15を切れるようになんとか頑張りたいものです。

今より10分短く、となるとキロあたりのペースを20秒くらい縮める必要ありです。

4:30min/kmくらいですね・・・

先は長しですが、目標を設定してそれを達成することに何より快感と達成感を感じる今日この頃ですので、来年のフルに向けて頑張りたいと思います。

 

ボランティア始め、運営に携わってくれた方々、本当にありがとうございました。

こうして、気持ちの良いレースができるのも、ご協力くださった方々一人一人のお力があってのことです。

 

iwate-morioka-city-marathon.jp