ずんのブログ

新潟県関連、趣味やお店情報、そして雑感

【メモ】備忘録兼所感

5月10日、母の日ですね。午前中、所用で街中を車で走りましたところ、自粛期間に比べてだいぶ車通りが多くなってきている印象です。中山@仙台周辺では久しぶりに渋滞を経験。

なんか新鮮・・笑

 

あまり気にした人はいないかと思いますが、母の日は世界の国々でもあるそう。日本の5月第二日曜日というのはアメリカに倣っているようです。

ちょっと前に子供が生まれ、女性(母親)の偉大さを改めて痛感した限りでございます。こんな発言をすると、女性蔑視だと叩かれるかもしれませんが・・日々、目の前のことに囚われているとそんな感謝の気持ちも忘れがちですが、ふと、自分がこの世に生を受けられた奇跡、母親(父親もですね)が命をかけて自分のことを生み、育ててくれたことに思いをはせる事も良いかと思います。

感謝や!感謝や!と言っているとどこぞの怪しい宗教のような感じですが、感謝の念を持つことは科学的にも健康効果が証明されつつあるようです。最近、趣味のように健康情報を収集していますが、意外と昔の人たちの知恵というのは正しかったんだな〜という気づきも多く、驚くこと多々。おばあちゃんの知恵的なものもバカにできないですね。

ja.wikipedia.org

yeey.co

 

自分は兄妹が多めの家庭に育ったため、母の日のプレゼントも毎年兄弟みんなで一つのものを送っています。今年は高級?ドライヤー。両親も60歳をすぎて、物欲ゼロモードに突入しているので、勝手に選んで勝手に送っております・・笑

 

GWの外出自粛期間から、マインドフルネス瞑想を始めて見ました。

なかなか定量的な評価ができないので、継続のモチベーションを維持するのが難しいという面はありますが、瞑想はやればやるほど効果が大きくなっていくそう。

地道にコツコツと日々の継続が大事で、一日に長時間というより、毎日10〜20分程度でOKなので継続すべし、とのこと。勢い余って座布を買ってしまいました。衝動買いってやつ?

いや、ちょっと高いけど形から入るのも大事だ(と自分に言い聞かせる)