ずんのブログ

新潟県関連、趣味やお店情報、そして雑感

【雑感】栞

会社の先輩が、ちょっと珍しい栞を使っていたので、

「なんですかそれ?」

と聞いたところ、

「本を開いたまま(書面が下になるように)置いておいたら、娘が本がかわいそうだと言って、作ってくれた。」

とのこと。滅多に萌えることのない私ではございますが、さすがに萌えました 笑

 

人間にはミラーニューロンなるものがあって、他人に共感したり、他人が傷つけられると自分も傷つけられたように感じる本能のようなものがあるとのこと。

勝手な推測ですが、人類が生存する上では群として生活する必要があって、群れでの生活を円滑に実施するために身についたものなのかな〜なんて勝手に思ってたりします。

相手の痛みが分かる→そうならないように行動する→円満なペア・グループ?

 

にしても、本という神経の通っていない物体にまで、誰に教えられるでもなく慈しむことのできる感性、大事にしていって欲しいなと他人の子供ながら思った今日この頃でした。

もう少し大きく(今は小学校低学年)なったら、オヤジの痛みなぞつゆ知らず、一緒に洗濯物洗うな!とか、キモい!近づくな!とか言うんだろうな・・頑張れ、日本のお父さん。

自分には兄貴がいて、双子の女の子がいます。で、双子同士で喧嘩している際の衝撃の一言

「あんたなんかお父さんと一緒に寝ればいいのよ!」

注)お父さん=私の兄貴。娘を溺愛して育ててきたつもり。

 

人の心はこうもわからず。好かれようと思っても好かれず、好意を抱いていない人には逆に好かれたり。難しいですな。笑