ずんのブログ

新潟県関連、趣味やお店情報、そして雑感

【旅行】北海道旅行(南東部攻める)(1)

北海道に旅行、と言うと皆さん目的地をどのあたりに設定しますでしょうか。

スープカレージンギスカン、夜のススキノのある札幌!もしくは彼女とデートといえばここ、函館の夜景。ちょっと札幌から足を伸ばして小樽で素敵な運河、もしくは旭山動物園、あたりでしょうか。

今回は、訳ありでお盆の期間に2泊3日で東部〜南部を攻めにいってきました。理由は聞かないでおいてください笑

・1日目(仙台〜新千歳空港〜釧路)

・2日目(釧路〜釧路湿原摩周湖屈斜路湖、阿寒湖〜苫小牧)

・3日目(苫小牧〜室蘭〜登別〜千歳市内観光〜仙台)

てな男1人で体力を持て余していないと実現できないような無茶な行程?でした。

(1)1日目

人生初、LCC仙台空港から新千歳空港まで移動。飛行機代は2万ちょいと、ハイシーズンなために安くはなかったが、大手の航空会社と比較すると、30%くらい安い感覚か。ただし、キャンセルやら便の変更が不可というリスクも有り。

9時55分仙台発〜11時10分千歳着の便でしたが、千歳空港を出たのは結局11時40分頃。ちなみに、出発の搭乗口も仙台空港の一番端の方でしたし、到着してからもバスでロビーまで移動と、細かいところに経費削減の匂いが漂います。そういうところでストレスを感じない人や、お金は旅行本体に回したいと言う人はオススメですが、それ以外の人は単に安いからと言う理由でLCCを利用すると、思わぬところで嫌な思いをしてしまうかもしれません(ちなみに、帰りの便もLCCでしたが、台風の影響もあって95分遅れでした・・笑)

到着し次第、レンタカーを借りて一路釧路へ。道東道を使用しての移動でした。北海道なんて勝手に平野と広い土地のイメージがありましたが、高速は意外と1車線が多い特に千歳〜トマムあたりはトンネルが多かったです。千歳〜釧路は約300km、休憩しながら一部下道というのもあり、5時間ちょっとで釧路湿原に到着。

釧路湿原は南北、東西に数十キロという広大な面積があり、展望スポットも散らばっています。移動の観点から、初日は西側の遊歩道、釧路湿原展望台側から散策スタート。

ビジターセンターの駐車場に車をとめ、1周1時間程度(往復)の木道を通ってサテライト展望台まで行くという流れです。

釧路湿原展望台

釧路湿原展望台サテライト展望台から東側を望む

快晴で、ほら!綺麗でしょ!という写真を撮りたかったのですが、あいにくの小雨・・。残念。新調したソニーのalpha Ⅱの大活躍は明日へ持ち越しとなってしまいました。木道は蚊が多くて立ち止まっている間に数カ所足を刺されましたが、無心で歩くとストレス解消にもってこいな感じです。時間帯が夕方ということもあり、観光客がまばらだったのも自分としてはありがたかったです。

本日は、そのまま釧路市街に入り、東横イン釧路十字街さんにお泊まり。港川に観光施設があって、なかなかインパクトのある外見をしております笑