ずんのブログ

新潟県関連、趣味やお店情報、そして雑感

【旅行】北海道道東突入ツアー(2)

初日は移動疲れもあって23時頃にコロッと寝てしまったので、5時に起床。

旅行先では早めに起きて街を散策するのが隠れた趣味だったりします。

釧路は駅を中心に南側に向かって目抜きの大通りがあり、通りの海に近いところに夕日で有名な幣舞橋とMOEという観光施設があるという造り。日の出も綺麗だろうなーと期待しながら、南側の海沿いをプラプラと。湿原というだけあって、湿度が高いですが、気温が20度前後なため、不快感はなし。

f:id:juntakahashi828:20190817101235j:plain

博物館。丹頂鶴が翼を広げたのをイメージした独特な形。面白い。

f:id:juntakahashi828:20190817101253j:plain

橋の欄干に止まっているかもめ

f:id:juntakahashi828:20190817101442j:plain

湿原の近くというだけあって、街中もモヤがかかってます・・

海岸沿いから北上し、駅近くの和商市場という勝手丼が作れる市場(早朝のためやってませんでした・・)をチラ見して宿に戻り。

北海道といっても東端だし、と思ってたら中国人観光客多数で、朝食会場は長蛇の列!笑 中国パワーおそるべし。

普段は朝ごはんは食べないのですが、せっかく?なのでサラダと卵だけ食べて7時半頃出発。朝の時間帯は静かで写真を撮りながらブラブラするにはいいですね。