ずんのブログ

新潟県関連、趣味やお店情報、そして雑感

【書評】頭を鍛える5つの習慣/水上颯

東京でコロナに罹患し、山梨にこっそり帰宅していた20代の女性がメディアでもネットでも叩かれまくっております・・・ちょっと調べると簡単に顔写真なり出身地、年齢、本名ま出てきて、ネット社会の凄さと恐ろしさの両面を感じざるを得ないです。

もう既に叩かれまくっているので、ここで改めて論理立てての批判・非難は不要でしょう。

全国に目を向けると、好天が続いていることもあってかTVをつければ、観光地にたくさんの人が集まっています、とか、禁止区域なのに河川沿いでBBQをしている人がいます、というニュースでコメンテーターが苦言を呈するもの多数。

 

みんな我慢しているのに、自分たちばっかり好き放題しやがって!という内容の発言をしている方もいたようですが、本質はそこではなく。

罹患をしつつも山梨に帰ってしまった彼女も、行楽地に行って遊んでいる人たちも、考えるべきは、自分の行動・行為が将来的にどういう影響を及ぼしうるのか?という点ではないかと思います。もしかしたら、自分と接触した両親・友人が感染してしまうかもしれない、そして場合によっては命を落としてしまうかもしれない。

人は易きに流れやすいもの。それを考慮した上で少し未来を想像してみる。ちょっとの立ち止まりが必要なのかもしれませんね。

 

話変わりまして、ステイホームで再読して見ました。

東大クイズ王、水上颯さんの著作。

タイトルの5つの習慣とは、水上さんが日頃心がけている

勉強

読書

記憶

時間

アウトプット

の5つであり、その5つの習慣について、水上さんが気をつけていること、心がけていることが述べられています。にしても、開成高校出て東大理3に現役合格した人に、僕は凡人で〜と言われても、説得力なし!(僻み?)笑

天才、と言われようとも日々の努力が今の彼を形成していることは間違い無いんだなということがわかる一冊でございました。そもそも、クイズで問われる知識は後天的に身につけるしか無いので、インプットの効率はあるにせよ、限られた時間リソースの中で、どう頭に知識を詰め込むかの勝負ですからね。

自分が取り入れたいtips

⑴環境から整える。不要なスマホアプリは全部削除して、kindleのみインストールすべし。

⑵inputの時は5w1hで整理すべし。合わせて、きちんとインプットできているかを白紙への再現でチェックすべし。

⑶疑問メモ帳を作るべし。物事をぼーっと見ないで、知らないことはないか?という視点で見るべし。

⑷効率アップのために、睡眠を重視すべし(場合によっては食事より睡眠重視でいくべし)。