ずんのブログ

新潟県関連、趣味やお店情報、そして雑感

【旅行】北海道東部突入ツアー(5)

ひいひいいいながら苫小牧までたどり着き、温泉付きの”和”さんというホテルに宿泊。6000円とフツーのお値段でしたが、しつらえが高級旅館ばりで、あまりビジホっぽくない・・笑 21時くらい到着&苫小牧という街自体、繁華街!という雰囲気ではないこともあり、あまりお店は開いておらず・・スーパーで、北海道っぽいと思しきいももちやらお寿司を購入して、夕飯はサクッと。最終日に備えて就寝。

よく日、朝早めに起きて苫小牧駅周辺を散策。あまり観光地として売り出していないこともあり、フツーの住宅街の駅!という感じです。街灯の飾りがアイスホッケーというのもご当地感満載。

最終日で帰りの飛行機もあることから、そこまで冒険しない一日でした。

地球岬白鳥大橋@室蘭

登別温泉

支笏湖

の3つが主な目的地。

f:id:juntakahashi828:20190818111459j:plain

苫小牧の街灯の飾り。

地球岬はあまり名前は知られていないかもですが、一応?北海道民が選ぶ景色が綺麗な場所ナンバーワンに選出されたこともあるそう。室蘭の駅についてからも、少し山道を通って海まで出ないとたどり着けません。

あいにくの曇り空でしたが・・・確かにすごい笑

水平線って”平”なイメージですが、岬が南側の海に張り出していることもあり、270度くらい海海海という感じで、地球の丸さがわかります。観光客、ほぼ皆無・・いいところなのになぁ。

んで、そのまま室蘭市街を北西に進み、白鳥大橋へ。いい名前

f:id:juntakahashi828:20190818112113j:plain

地球岬

f:id:juntakahashi828:20190818113536j:plain

白鳥大橋

うーん、美しい 笑

橋を堪能した後は、千歳に向かいがてら登別に立ち寄り。クマ牧場くらいしか(失礼)イメージにありませんでしたが、地獄谷とやらが有名、とのこと。ミーハーぶりを発揮してちゃんと見学。地獄という名前から連想してか、登別は温泉街全体に鬼の像が多数。外国人観光客が爆笑しながら鬼とツーショット写真を撮りまくっていたのが印象的。確かに、海外で鬼って見たことないな〜

f:id:juntakahashi828:20190818183259j:plain

地獄谷

で、登別の地獄谷を起点に、3コースくらいハイキングコースがあり、健脚な方は自然の足湯がある場所まで歩き、入浴(脚のみ)ということも可能とのこと。途中まで歩きましたが、結構ちゃんとした山道です。雨が降っていたのもあり、登山靴じゃないとちときついかな〜という印象。

北海道ツアーの締めは支笏湖

2泊3日のツアーで一体何箇所、湖(沼)見るねん、というくらい湖まみれです。なんか川とか湖に惹かれてしまう自分・・。

久しぶりの北海道旅行&ひとり旅。

一人の旅行は自分と向き合う時間が自動的に長くなるのと、なんでも自分で判断して決めねばいけない自由さがあって、やっぱり楽しいですね。結構、人によっては「一人でいって何が楽しいの?」って真顔で聞いてくる人もいるのですが・・まあ、好き好きに楽しむことが大事かと。

f:id:juntakahashi828:20190818183829j:plain

青鬼

f:id:juntakahashi828:20190818184139j:plain

支笏湖から樽前山方面の望む