ずんのブログ

新潟県関連、趣味やお店情報、そして雑感

【研究関係】論文読み込み用アプリ/goodnotes5

自分が修士課程にいた頃(もう10年も前っすね・・)は論文を読むとなると、研究室でPDFをダウンロード→印刷して、右手にペンを持ちながら読むというのが普通、というかみなさんやっていることでした。

 

時は流れ?高性能なタブレットも一般庶民が手に入る金額となり活用の幅も広がって来ました。

今回、社会人ドクター生活を送るにあたり論文の管理を効率化したいと思い、いろいろ調べてみて、とりあえずの体制を構築したのでご紹介です。

 

・論文執筆用のPCとipad proにGoodNote5をインストール(¥980)

・PCでもipadでも論文をダウンロードしたら、GoodNotes5に取り込む

Apple Pencilで書き込みながら読む

 

至ってシンプルですが・・iCloudのパワーもあり、全ての端末で書き込みも含めて同じ書類が手間なく共有できること、Apple Pencilの書きごこちが紙に限りなく近いこと、書類の散逸がないことなど、メリット多という感じです。

よりより体制の探究は続けますが(社会人ドクターは効率命ですので・・)、差し当たり、ご紹介でございました。ご参考まで。 

GoodNotes 5

GoodNotes 5

  • Time Base Technology Limited
  • 仕事効率化
  • ¥980

apps.apple.com