ずんのブログ

新潟県関連、趣味やお店情報、そして雑感

雑感あれこれ

新潟マラソンから約1週間が経過し、全回復とまではいかないものの、足が回復してkたので本日から軽めのジョギングを開始。やはり体調がいいときに軽く運動するのはとても気分がいい。来年はどこのマラソン大会に出ようかと画策中。昨日、ちょうど箱根駅伝の予選会をやっていて、それもいい意味で刺激になりました。

まああんなに高いレベルではないですが・・笑

 

ひょんなこともあり、住む所が変更となる予定です。自分はそんなに住む所にこだわりもなく、どこでも生きていけるような質ですが、それでもやはり環境が変わるのは良い刺激になるし、それに合わせて色々な発見、驚きがあったりで面白いです。

平賀源内だかも引っ越しが趣味だったという逸話を聞いたような記憶がありますが、彼の創造性を裏で支えていたのも実は住居の変化に伴う刺激、だったのかもしれませんね。

 

月の頭、久しぶりに英語でプレゼンをしてきました。昔お世話になった方も聴講されていて、「度胸あるな笑」とコメントを頂戴してしまうという・・笑 こちらから話をするのは事前に準備した原稿を読めばなんとかなりますが、質問を聞き取り瞬時に理解→自分の中での回答を英語にしてアウトプットする、というフローはやはり訓練と慣れが必要かなと思った次第。司会者の方に助け舟を出していただいたりでなんとか乗り切れた、というところでしょうか。

現在の業務上では(英語の論文を読むことはあっても)あまり英語は喋る機会も聴く機会も無いけれども、やはり出来るに越したことはないですね。12月に勢いでTOIEC受験を申し込んだので、久々に腕試しをしてみようかと。