ずんのブログ

新潟県関連、趣味やお店情報、そして雑感

【メモ】博士課程

ひょんなことから、今年四月より大学院生(社会人ドクター)になりました。

もともと技術系の仕事で専門性の高い業務だったこと、それ故に大学の先生方との議論や意見聴取をする機会も多く、その中で興味が出てきた&タイミングよくお声がけいただいた、という流れ。

かろうじて(英語)の試験はなく、面接、口頭試験、論述試験(小論文)をくぐり抜け?合格率の極めて高い難関を乗り越えて無事入学を果たしました。

社会人ドクターですから、入り口が難しいというよりも、コンスタントに研究を進めること、きちんとドクターとしての成果を出すことの方がずっと難しいですからね。

 

卒論、修論とそれっぽい研究をして来たものの、ここ10年はあまり英語に触れる機会がないこと&研究という分野から全くかけ離れたキャリアを10年弱続けて来たことでいささか先行き不透明なところではありますが、30代のうちに自分の可能性を広げる挑戦という意味で、できる限りのことはしてみようかと思っております。

で、実際に博士論文の製作に取り掛かるわけですが、右も左もわからずで、手探りになることは必須。ということで、誰の役に立つのかは不明ですが、試行錯誤的に得られた成果、試してみてよかったことなども紹介していければと思ってます。

自分の備忘録にもなりますからね(←むしろ、衰え始めている?脳機能から考えますと、主たる目的がコレな気が・・)

興味がある方がいらっしゃいましたら、時々でもサイトを覗きに来ていただけると幸いでございます。