ずんのブログ

新潟県関連、趣味やお店情報、そして雑感

【試験】【勉強】危険物取扱者合格発表

◯結果

11月後半に受験していた危険物取扱者 乙3,5,6種(3科目同時受験)の合格発表が先日(12月10日)ありました。それほど難易度の高い試験ではないことと、合格率も高いことから安心はしてましたが・・3つ共無事合格。

試験としてはめずらしく、正答率も開示してくれ

3種 80%

5種 70%

6種 90%

※60%以上で合格

という何故か階段状の正答率分布・・笑

5種については、他種と比較して扱う物質の種類が多いこともあって、いまいちの手応え・正答率でした。

 

◯勉強法

今回使用したテキスト・問題集は

www.amazon.co.jp

www.amazon.co.jp

 

の2冊。amazonで好評価を得ていたのと、実際に書店で手にとってわかりやすい印象を受けたのが選択の理由です。amazonのコメントを見ると、上の1冊のみで合格しましたというものも見られるが、実際に受験をした印象だと、確実に1度の受験で合格を狙うのであれば、模擬テストの方にも取り組んだ方がよさ気。実際5種なんかは、模擬テストに掲載されてて「いやー、なんかマニアックな薬品だな」と思っていたのと同じ問題が出題されて1問ゲットしました。

 

実際に勉強を開始したのは10月の前半。朝、会社についてからの30分と土日の図書館通いでテキストを5周、模擬テストを3周程回しました。暗記をより確実にするのであれば、テキストと模擬テスト両方共あと1〜2周はしたかったところですが、時間の制約もあるのでまあこんなところかなぁと。

取り組み方としては宇都出雅巳さんの「高速大量回転」に近いと思うので、興味が有る方は調べて見て下さい。

 

乙4種はすでに取得済なので、次回は甲種に挑戦しようかと画策中です。

自分の仕事と直接的に係る試験ではないけど、自分は新しい事を知ったり、資格に挑戦したりが結構好きみたいです・・人によっちゃ変な目で見られますが、ご愛嬌ということで・・笑