ずんのブログ

新潟県関連、趣味やお店情報、そして雑感

【ランニング】エアズームペガサス37

買っちゃいました 笑

37って37代目ってことなんですね・・・自分よりも年上のランニングシューズというと、なんか歴史を感じます。

別にナイキに特別なこだわりがあるわけでもなく、日々の練習用にはいろんなメーカーのランニングシューズをその日の気分で使い分けています。

・アシックスのターサージー

ニューバランスのハンゾー

アディダスのブースト

そして、4足目に新たに購入したのがこのエアズームペガサス37となります。

 

他の3足と比べると、見た目の通りソールが厚く、少しクッション性が強い感じがします。薄底ソールが好きな人にはちょっと合わないかもです。

サイズとしては、やや幅が狭く、サイズ表記よりも小さいかなという印象です。自分もいつもは27.5cm程度を履くことが多いですが、ナイキシリーズは28〜28.5cmがちょうどいいフィット感。

実際に走った感触としては、少しフワフワした感触があって慣れるまで違和感がありますが、反発力も強く、自分で強く足をあげる、前に出すという意識をしなくても勝手に前に出るような感覚があります。長い距離を走って練習するときにはありがたいですね。

ちょっとケイデンスをあげて走ってみても、そんなにブレるずにスイスイ足が出るので、レース使用にも十分耐えるかと。キロ3分台のシリアスランナー向けではないと思いますが、自分見たくキロ4〜5分でかつフルマラソンだと30kmを超えたあたりで足が止まる系?のランナーには良いかもです。

 

久しぶりのランニングシューズ選びでしたが、アシックスも〜〜ライドという高効率な走りができるシリーズを投入してきていたり、デサントが参入してきていたりで各メーカーのシューズを試し履きしてみるのもなかなか面白かったです。

残念ながら、東京オリンピックは延期となってしまいましたが、一時期マラソン界を席巻していたアディダス時代から徐々にナイキの厚底へ移行、今後はどうなるかが注目ですね。

楽しみ楽しみ。

 

ナイキはこれまでリアクトシリーズやズームフライなどを履いてきましたが、個人的には(値段も一番高かったけど笑)本作がベストですね。

コロナ禍の運動のおともに!