ずんのブログ

新潟県関連、趣味やお店情報、そして雑感

【旅行】四国旅行1日目 愛媛県

飛び石連休の金曜を有給取得で4連休に。こんな休みが取れることはそうそう無い、旅行だ!という事で行ってきました四国。九州と四国で迷ったのですが、九州は仙台からの直行便が(仙台〜福岡間)があるので3連休でも行けそうだということと、お連れ様が徳島と高知が未踏だという事で四国にしてみました。

初日に木曜日は午前中に仙台空港から伊丹空港に飛び、そこからレンタカーで、しまなみ海道経由で愛媛へ。途中、今治のタオル本店に立ち寄ったのち、道後温泉へ。

 

しまなみ街道は、少し靄がかかっていてクリアではなかったものの、人間の英知の結集とも言える超巨大な斜張橋の上を両サイドに海や島々を見ながら走行できるのは本当に良い気分。

伊丹からノンストップで4時間弱で今治へ。今治はタオルやタオルの美術館で有名ですが、街自体はそれほど都会という印象ではなく。むしろ、タオルの染色にはきれいな水が必要という事で、自動的に人工的に汚染されずらいような土地がチョイスされる模様。

今治タオルというブランド。これは、一つのメーカーが作るものが今治タオルを称しているのではなく、今治で作られ、一定の品質基準を満足したものが名乗れるという仕組みだそう。だから、今治タオルといってもAメーカーによるものもあればBメーカーによるものもある。実際、本店で色々な製品を見ましたが、同じハンカチでも触りごごち、硬さ、風合いが異なっていて面白いです。

 

その後は下道で道後温泉へ。言わずもがなの温泉の聖地ですね。

なんとまあその歴史は古く、3000年にもおよぶとのこと。夏目漱石の坊ちゃんにも出てきたり、最近ではブラタモリで特集されていたり、何かと話題に事欠かないですね。

今回は、道後温泉本館から徒歩5分ほどのルナパーク別邸というところに宿泊。お宿の名前は洋風ですが、和室のお部屋でした 笑

道後温泉は温泉+観光が楽しめるようになっており、中心部にハイカラ通りというお土産屋が軒を連ねるアーケードがあります。

母恵夢という松山を代表するお菓子を始め、愛媛と言えばのみかんを使ったお菓子やらジューススタンドやらで目も楽しませてもらえます。

 

夜、夕飯がてら温泉街の居酒屋にふらっと入ったのですが、東北人からすると料理ももの珍しいものが多く面白かったです。

・ふかの湯ざらし

・みかんサワー

・鯛めし

しらす豆腐

どれもなかなか東北では口にできないものだったので、良い味覚経験ができました。

しかも気のせいか物価が安いような・・東北の0.8掛けるくらいな印象。

2人でそれなりに食べましたが、一人3000円弱程度。わお。

率直なことを言ってしまうと、お宿のお風呂が気持ち小さいかなという感じでしたが、それ以外は満足度高しです!

f:id:juntakahashi828:20190329222457j:plain

f:id:juntakahashi828:20190329222426j:plain