ずんのブログ

新潟県関連、趣味やお店情報、そして雑感

【映画】未来のミライ

時をかける少女サマーウォーズ、バケモノの仔と安定して良い作品を生み出す細田守監督の最新作。

シートは4割くらい埋まっており、意外と子供が多い印象でした。ただ、作品の内容は十分大人向け。


建築士のお父さん、編集者のお母さん、二人の子供のグンちゃんと未来ちゃん、そして飼い犬のペットゆっこ。

両親の愛情を一身に注げられてきたグンちゃんでしたが、妹の未来ちゃんが生まれて状況が一変。両親はなかなか構ってくれません。

そんな状況に癇癪を起こすグンちゃんでしたが、空想の世界で人間化したゆっこ、高校生になった未来、昔のひいおじいちゃん、子供の頃のお母さん、お父さん、そして将来の自分と接し、少しずつ大人になっていきます。


個人の成長が丁寧に描かれているな〜思いつつも、「一人の人間が今ここに存在することは、過去の多数の選択の結果である」という当たり前ながら忘れてしまいがちなことを思い出させてくれる作品でした。

テーマは奇抜なものではありませんが、観た後、少し優しい気持ちになれる、そんな作品です。