ずんのブログ

新潟県関連、趣味やお店情報、そして雑感

【メモ】ニセ健康法

これまた、一部DaiGoさんのニコニコ動画より抜粋(マニア化してる・・?)。

以前エントリーしたスキンケアとも重複する部分があるのですが、多くの人は、自分も含めて「よく調べずにメディア等で流れた情報を鵜呑みにする」ことがよくあるかと思います。一つ一つ丁寧に根拠まで遡っていたら、忙しい現代人にはそれこそ時間が無限にあっても対処できなくなってしまいますので。

健康食品は、その最たる例の一つかと思います。

・トクホマークがついていれば、国も認めているんだし安心

・精白したものはよくないから、全粒粉にしよう

・油はよくないから、ノンオイルドレッシングを使おう

グルテンは悪!糖質は悪!

等々・・・

ちゃんと調べてみると、自分がいかに表面的な情報に踊らされていたかがよくわかります。ちなみに、動画では

・ドライフルーツ

・ノンオイルドレッシング

・マーガリ

・全粒粉

はよろしくない、とされております。その根拠等はぜひ、動画をご覧ください。

よりよく生きる上では、知は力なり、でしょうか。