ずんのブログ

新潟県関連、趣味やお店情報、そして雑感

【雑感】生産性の向上に向けて

ライフワークバランスやら、残業時間の削減するやらで、最近何かと話題に登る生産性。換言すると、

「同じ作業をいかに短時間で終わらせるかを考えながら仕事をする」

ことかと。

自分も、だらだらと無意味な作業が好きでは無いので、特に最近は「どうすれば早く終わるだろうか」というのを強く意識して仕事をしています。完璧には程遠いかもですが・・

仮説思考やゴールから逆算という言葉は、聞くだけでは簡単ですが、なかなかの自分の行動にまで落とし込むのは簡単では無いような。

以前、何かの本でノーベル賞受賞者からアドバイスを受けた方の話しが掲載されてました。その受章者のコメントのキモは「実験をする前に論文を書き上げてしまえ」というもの。ようは、実験すればこのような結果が出る、その結果からこういうことが言える、こういうことが考察できる、というのを予め整理しておいて、それを確かめるために実験をするのだ、という主旨。

ゴールから逆算しなさい、とか、仮説を持って仕事をしなさい、といわれて、じゃあ具体的に何をすればいいの?となっている人は、少し覚えておいて貰えるといいかもです。自分も偉いことを言えた立場ではありませんが、アウトプットが早くなることももちろんですが、インプットの精度も上がり、よく記憶できるようになった気がします。