ずんのブログ

新潟県関連、趣味やお店情報、そして雑感

【ガジェット】AirPods

自分は気分転換がてら、よく外を走るのですが、その時に欠かせないのが音楽。

テンポの良い明るい曲は、自然と足取りも軽くしてくれるクスリになります。

 

以前は普通のapple製品付属の有線イヤホンを使用しておりましたが、走る時にはヒモが手に絡まってコードが抜けたりとイマイチ取りまわしが悪いなと思っていたところ、amazonで安物の4000円フルワイヤレスイヤホンを発見。

メーカー不明 笑

これはこれで便利だったのですが、イヤホンの操作レスポンスが悪かったり、しょっちゅう断線(音楽が途切れ途切れ)になったりで、なんとかならないものか、と思っておりました。ネットで色々調べて見ると、見た目こそ

「耳からうどんが出ているようだ」

と揶揄されるAirPodsですが、街中を見ていてもユーザーが多いこと、また、ネットでも評判が良いことから、実際に店舗に行って試聴、購入してきました。

 

まだ使用して数日ですが、技術の進歩には驚かされるばかりです。

・ケースを開けるだけで、ブルーツゥースに自動接続

・ペアリングも簡単

・耳から外すと勝手に音楽停止

・音量の操作はできないが、曲送り等はイヤホンのタップでできる

・高音質ではないが、ストレスの無い音質

 

決して安い製品では無いですが、素晴らしい製品であることは間違いありません。

www.apple.com

180913追記

使用し始めて2週間が経過しました。現時点での感想です。

・基本音切れや音飛びがない。1回だけ、東京の満員電車での中で途切れたくらい。

・音質は可もなく不可もなく、と言った印象。特にストレスはなし。

・イヤホンとしての遮音性は低い。そもそもカナル式やノイズキャンセリング機能がついているわけではないので、仕方ない部分ではあるが、雑踏の中にいると、結構音量をあげないと聞こえない。

・デバイスとしての機能は文句なし。以前使用していたものは、ONーOFFスイッチがあるもので、耳に装着→電源を入れる→ペアリングをするまで待つ→音楽再生、という流れだったのが、耳に入れる→音楽再生、と工程が半分になった。1回1回の動作としてはそれほど変わらないにしても、回数を重ねるごとにその便利さを感じる。(例えば、数分程度の使用だと、今までは「面倒だからいいや」となっていたのが、普通に使用するようになったり)

・バッテリーの持ちが良い。フルワイヤレスにも関わらず、全くもって電池残量を気にせずガンガン使用できる。

 

改めて、製品としての完成度の高さを感じる今日この頃です。