ずんのブログ

新潟県関連、趣味やお店情報、そして雑感

【旅行】北海道旅行4日目(札幌〜函館)

昨日は札幌すすきのにあるコンフォートホテルに宿泊しました。値段が¥5000以下にも関わらず、お部屋も快適、駐車場もタダ、朝食も結構充実と言うことナシでした。

今日は朝から函館に向け移動の日となりました。

 

・観光地:五稜郭公園、函館奉行所五稜郭タワー、元町教会群めぐり、函館山からの夜景、土方歳三&ペリー上陸の碑

・グルメ:イカ、ラッキーピエロのジャンクフードw

・宿泊:函館 ホテル駅前

 

7時過ぎにすすきののホテルを発ち、休憩しながら函館に向かい、ホテルに付いたのが13時頃でした。走行距離としては250km弱、純粋な走行時間は5時間程度と行ったところでしょうか。

司馬遼太郎の小説「燃えよ剣」を読んでから、ずっと来たいと思っていた五稜郭。3連休初日ということもあり、奇跡の混雑具合でしたw 函館駅から五稜郭までは2km程度あるのですが、五稜郭周辺の駐車場がどこも満車で停められず、結局ホテルの駐車場から歩くという運命に・・。桜も満開はちょっと過ぎてしまっていましたが、まだまだキレイで良かったです。

あとは噂の夜景!訪問した人が皆口を揃えて「いい!」という理由が分かる程に見応えがありました。観光客の量も見応えがありました笑 地元の人たちの努力もあるのは承知の上ですが、函館の中心部に程近いところに函館山があるという地理的要因も、ここを魅力ある都市にしている理由の一つかと。ロープウェイも片道¥1000ちょっとですが、あんだけ半端ない人数を移送してたら儲かって儲かって仕方ないだろな。。