ずんのブログ

新潟県関連、趣味やお店情報、そして雑感

【新潟】【ラーメン】青島食堂 朱鷺メッセ店

長岡生姜醤油ラーメンの老舗。佐渡出張の帰りに久々に突入してみました。

tabelog.com

 

お昼過ぎにジェットフォイルにてターミナルに着、12時半頃の入店。平日でしたが、2〜3人サラリーマンの方が並んでおりました。

今回は通常の青島ラーメン¥700をオーダー。

長岡生姜醤油の定番、細めのメンマ、ノリ、なると、薄めのチャーシュー、ノリ、ほうれん草がトッピングされています。麺は中太いのストレート麺で、やや濃い目の醤油ベースのスープに良く合います。新潟市内だとヒグマ等でも生姜醤油のラーメンが食べられますが、個人的には青島食堂が一番味がまとまっている気がします。

朱鷺メッセの正面には、コンテナハウスのようなラーメン店がまとまったエリアがあるのですが、今回久しぶりに訪問したら空き店舗もあり3点のみの営業でした。しかも、他の2店はあまり人が入っていない様子でした・・。確かに、朱鷺メッセ利用者以外は中々足を運びづらいという事情もあるとは思うのですが、もう少し有効活用したいですね。

生姜醤油ラーメンの定番を味わいたい人は是非!

f:id:juntakahashi828:20160410193942j:plain