ずんのブログ

新潟県関連、趣味やお店情報、そして雑感

【新潟】【飲み屋】天空の月

年明け、会社の新年会にて利用。

www.hotpepper.jp

新潟の繁華街といえば、以前は古町が一番に名前が上がっていたそうですが、最近は駅前の賑やかさに押されて若干衰退気味。でも、芸妓文化が残っていたり、路地に昔ながらの小さな店舗が点在していたりと、個人的には今も面白いエリアだと思います。

いつも会社の飲み会というとアクセス良さから新潟駅前で開催することが多いのですが、今回は諸事情により古町にて。市内のランドマーク的なNEXT21のある十字路から東側に徒歩3分ほどの所にあります。

入り口が道路から少しだけ奥まっていて直接は見えず、酒林まで有るちょっと高級そうな雰囲気でした。今回は¥5000円とやや高級なコースを頼みまして、以下のような内容。

・大根おろしを載せた卵焼き

・のっぺ

・村上牛の炙りサラダ

・ブリしゃぶ(後から野菜とうどんの追加あり)

・刺し身

・小豆アイスホイップクリーム載せ

・ぶり大根

全体的にヘルシーな若者というよかちょっと歳を重ねた方が好みそうなメニュー構成です。飲み放題メニューに地酒関係が豊富に含まれているのと個室が広々としていること、店員さん(割烹着着)も真面目な印象だったので、普段使いの安い居酒屋というよか何か記念の際に利用するのがおすすめかもです。参加人数が多かったのもあってか、飲み物の注文から出てくるまでが少し遅かったのだけが気になりました・・でも、料理も丁寧に作れられてて美味です!