読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ずんのブログ

新潟県関連、趣味やお店情報、そして雑感

 【新潟】【ラーメン】一本気 ☆5

 

最近テレビや雑誌等でも取り上げられるように、新潟はラーメン激戦区。

他県から来た自分としても新潟のラーメン店のレベルの高さには目を見張るものがあるし、東京や首都圏のいわゆる有名店にも何度かいったことがあるけど、全然引けを取っていないと思う。

新潟の「味噌ラーメン」というと、東横やこまどりのようないわゆる濃厚味噌が有名であるが(自分も好きだけど)、もし自分が知人に新潟味噌のおすすめを聞かれたら、迷うことなく「一本気」の味噌ラーメン(¥790)を推す。

 

f:id:juntakahashi828:20151114092852j:plain

・店は西区にあるイオン青山の道路を挟んで向かい側に位置する。結構な有名店で、休日の昼時は店を飛び出し歩道にも十名単位で待ち人が出るので要注意。平日のお昼も12時を過ぎると店外で待たされる可能性あり。

・写真のように、ラーメンの見た目は至って普通。メンマ、野菜、煮玉子。そして突飛つすべきはデカいチャーシュー。厚みもあり、これだけで満足できるレベル。

・ここのラーメンが好きな理由は、奇をてらっていないことがひとつかと思う。やや幅広の面に、濃厚な味噌味のスープ。どちらも特別なものではないが、おそらく味のバランスや食べごたえ等についてはかなり研究されているのかと。一口目でうまっ!と感じるし、食べた後の「ああっ、うまかった」っていう満足・満腹感が強い。

 

味噌ラーメン好きの方、そして新潟で食事処を探している方は是非足を運んで見てください!