ずんのブログ

新潟県関連、趣味やお店情報、そして雑感

【雑感】空間とサービスと満足度について

先週、先々週と仕事&プライベートで山形のかみのやま温泉と新潟のえちごせきかわ温泉郷にある宿に宿泊した。

別な旅館に3泊し、値段もそれぞれだったわけだけど、宿泊場所の満足感というのは小さいことの積み重ねにより成立してるんだなぁと改めて思った次第。


例えば料理が豪華で美味しくても、洗面所が汚いとかお風呂のシャワーの出が悪いとかの小さなマイナスによって、後で振り返ると「もう行かないなぁ」と思ったり。

あるポイントに対して人が感じる思いの大きさというのは簡単に数字化できないけど、だからこそサービスっていうのは(仕事もだけど)利点を売る姿勢は大事だけど、マイナスをできるだけ少なくすることはより重要なのかと思ったり。


簡単なことじゃないけど(^^;;