ずんのブログ

新潟県関連、趣味やお店情報、そして雑感

【マラソン】2015新潟シティマラソンを終えて

先日10月11日(日)、新潟シティマラソンにて人生2回目のフルマラソン完走。

タイムは3時間50分。残念ながら昨年のタイムを上回ることはできなかったが、コンディションも万全でない中、走り切ることができたのはひとつの自信となったし、昨年の反省点を活かしてのレースで色々得るところがあった。備忘録がてらメモ↓

 

・当日は半袖だと肌寒く感じる程度の気温で、更にレース直前まで雨が降っていた。自分はカッパを着ていると走るとき邪魔になるなと思って、濡れながら自転車で会場入り→そのままスタートという形となったが、走りだしてから体が温まるまでに時間がかかってしまった。感覚的なものになってしまうが、スタート前に寒さを感じながら待機しているだけでも体力が削がれている部分もあるだろうから、面倒臭くても対策をしていった方がよかった。

・昨年、給水のみで固形物は一切取らず、30km過ぎに急に足が動かなくなる経験をしたので、今回は20km、30km地点でバナナとサラダホープを食べた。あと、ウイダーを1つポッケに入れて走った。前半抑え目に走ったこと、昨年から1年間走り込みをしていたこともあり、食料の摂取がどれだけ効果的だったか分かりかねる部分があるが、少なくとも30km過ぎで一気にストップしてペースが乱れるということはなかった。

・レース前1週間はリカバリーペースのジョグに努め、前日は完全OFF。走ってないと心配に思う気持ちもあるが、もう少し練習頻度を落として休養しても良かったかも。

・ウエイトコントロールに失敗してしまった部分があり、レース前は51kgまで落ちてしまった。前日に体脂肪を測定したら3%・・体感的にも減らしすぎると走るときの「しんどさ」が大きくなるので、次回から気をつけるべし。今の感覚では、53〜54kgくらいが一番走りやすいかなという感じ。

 

昨年はレース後しばらく右足首を痛めてしまい、しばらく通常の歩行もしんどいくらいだったけど、今回は右足親指の内出血程度で、レース翌日から軽く走れる程度のダメージだった。

目標である3時間15分切りに向けて頑張ろ!