ずんのブログ

新潟県関連、趣味やお店情報、そして雑感

【マラソン】【雑感】フルマラソンに向けて〜練習と休息と

今月頭に新潟シティマラソンにエントリーしてからも、今までと大きく変わらないペースで練習を続けている。自分の練習方法は、岩本能史さんというウルトラランナーの方が書いた本に多分に影響を受けている部分があるが、彼の言う「ビルドアップ走」、「峠走」については完全に取り入れられていないような状況が続いている。

時間が無いからできない!というのは言い訳に過ぎないので、目下勉強中のコンクリート診断士の試験が終了したら取り入れることとしたい。

 

練習後の足の疲労感が中々抜けないこともあったので、色々とネットで調べて試しに「無水クエン酸」を購入。そいえば、昔クエン酸入りを前面に押し出したスポーツ飲料が発売されていたような気がするけど、あれって今売ってるのかな・・

 

ミニマリスト的なライフスタイル・食生活に切り替えていることもあって、余計なものは摂取したくないというスタンスなので、購入したクエン酸をただミネラルウォーターに溶かして飲んでいる。コップ1杯に対してティースプーン1杯分ってな感じだけど、結構酸っぱい。

飲み始めて1週間が経過するが、その結果は・・・・・

正直、現在のところ劇的に疲労が抜けた!という感じではないが、(プラシーボ効果的な面もあり?)朝一の走りだしの足の重さは若干解消された感じがする。自分は酸味が嫌いではないので、ただの水よりさっぱりして飲みやすいという面でも評価できるかな。

 

確か1kg780円くらいでまだ膨大な量が残っているので、継続していくこととしよう。さて、今日も走ってこよう1