ずんのブログ

新潟県関連、趣味やお店情報、そして雑感

【観光】東京・日暮里〜池袋近辺散策

ラソンランナーあるあるかもしれませんが、長距離を走るようになってから、「歩き疲れた、休憩せねば」という感覚が希薄になっております笑

以前、埼玉の秩父三十四箇所巡りをした時には、さすがに夜方には足(ふくらはぎ)に疲労感を覚えたものの、普通の観光地であれば朝から晩まで歩き回っても特に問題なしでございます。

読書が趣味の一つである私、東京天狼院書店という書店が気になっており、先日、いってみました。その際、せっかくの機会だから観光や!ということで、日暮里をスタートして、気になるところを網羅的に?散策してまいりました。

 

スタート:日暮里〜根津神社六義園東洋文庫(残念ながら休館)〜鬼子母神社〜蒙古タンメン中本にて昼食〜天狼院書店〜立教大学明治神宮〜誠品生活〜仙台戻り。

 

立教大学(池袋)から明治神宮明治神宮(原宿)〜東京駅はさすがに公共交通機関を使用しましたが、他は己の足のみ!ケータイを見たら、歩数40000歩でございました。

 

にしても、音楽やポッドキャストを聴きながらブラブラ歩く。

特別なことじゃないにしても、気分がいいですね。

あいにく、この日は最高気温が4度と肌寒かったですが・・。

 

あまり有名ではないかもしれませんが、日本橋の誠品生活というお店(本屋)は面白かったです。台湾からの出店だそうですが、本のみならず、お茶屋コーヒー、本にまつわる関連グッズも売られていたり、さらに本もテーマごとに区切られ、おすすめ商品が平積みされていたり。なかなか日本では見られない形式でした。

カモメブックスさんにもいってみたかったのですが、休業日とのことでまた今度トライしてたいと思います。

f:id:juntakahashi828:20200126172622j:plain

六義園

f:id:juntakahashi828:20200126172606j:plain

根津神社

f:id:juntakahashi828:20200126172643j:plain

立教大学