ずんのブログ

新潟県関連、趣味やお店情報、そして雑感

【ランチ】【カレー】南國堂

最近、カレーにはまっておりやんすというエントリーをしました。そのシリーズで本日もカレーを食らいにいってまいりました。

以前から気になっていた、長町の南國堂さん。

tabelog.com

f:id:juntakahashi828:20190518173009j:plain

カレー

 

現在、開発進行中の長町界隈のうち、仙台駅側の仙台市立病院の道路挟んで向かいに位置しております。店の佇まいが落ち着いている感じなので、車の方は前を通り過ぎないようにご注意を。仙台駅方面から行くと、アンダーパスをくぐってすぐ左手にあります。

メニューの構成は大きく分けて2つ。カレー定食とやらとカレーです。

どちらも最低で1000円オーバーと、そこそこの価格帯ですが、カレー以外にも自動的に+アルファのメニューがつくシステムです。今回はオーソドックスに、カリフラワーとアスパラのカレーを注文。

お昼すぎ13時前の入店でしたが、ほぼ満席に近いくらいでした。一人の女性客が結構いたことに、ちょっと新鮮な驚き。

ここのお店は写真のように、ナンではなく赤マイ、麦、金芽米ブレンドされたものが主食となります。店員さんのお話によると、菜種油を回しかけ、カレーと混ぜながら食べてください、とのこと。

メインのカレーのほか

サンバル:スパイスの効いたスープ

クートゥ:豆と野菜のスパイシー煮込み(クートゥ(Kootu))

スンダル:インド料理でいう豆サラダ

コザンプ:野菜カレー、タマリンドベース

と、呪文のようなサイドメニューが付きます。覚えられん・・笑

 

いざ、実食です。

インド旅行をした際に食べたカレーに、日本で食べたカレーで一番近いというのが第一印象でした。それくらい、日本人向け出なくて、ちゃんとスパイシーです。辛い!というのではなく、しびれるような感覚、鼻から抜ける独特な香り。形容しがたいところですが、複雑で味覚、嗅覚、痺れと色々な感覚を刺激してくれる、そんなカレーです。

メインのカリフラワーのカレーは、小麦粉を使っておらずシャバシャバ系で少しピリッとくる辛さがあります。うーん、ハマりそう。

 

ちなみにこのお店、親父さんがフェイスブックをやっております。

淡々とカレーに向き合う姿が素敵なFB。合わせてご覧ください。

https://www.facebook.com/nangokudo