ずんのブログ

新潟県関連、趣味やお店情報、そして雑感

【マラソン】仙台国際ハーフマラソン

仙台で開催されるマラソン大会だと一番有名かと思われる、仙台国際ハーフマラソン。5/12に良い天気の中開催されました。

www.sendaihalf.com

 

今年もエントリーに合わせて会社のランナーと一緒に申し込みをし、なんとか当選したので走ってまいりました。

ネットのタイムが1時間35分台とベスト更新とはいきませんでしたが、今の練習状況と当日の人の多さ(スタートしてからしばらくは大渋滞のため、ほとんど流れに身をまかせるしかない・・)を考えると、まあこんなものかなぁと言う感想です。

 

今年からコースが一部変更になり、先に卸町の方に向けて走り、折り返してから仙台駅西口の方に向かって定禅寺通りで再び折り返し、スタジアムに戻ってくると言う流れです。青葉通り、定禅寺通りなど、普段は歩道を歩いている大通りを、道の両側の大声援を受けながら新緑の木々を見つつ走り抜ける、本当に気持ちよかったです。

最高気温が17度と言うことで、半袖で何もしていないと少し寒いかなと言うくらいでしたが、走り出して直射日光を浴びるとむしろ暑いくらいでした。救急車の音もほとんど聞かなかったので、熱中症で倒れたりしてしまった人はいなかったのかと。

にしても、なかなかハーフで90分が切れません・・泣

今年も最初の渋滞で我慢し切れず、右左に蛇行してしまい、余計な体力・足を使ってしまったのは要反省点です。一方、5kmすぎくらいからは少しばらけたのですが、5〜10kmであまり突っ込みすぎずに、いい具合でネガティブスプリットを刻めたのは良い店だったかと。

あと、今回はyoutube仕入れた情報により?口呼吸を意識してみました。気持ち、鼻呼吸よりは楽だったような印象です。

 

自分の身近にいる方で、会社員になってからマラソンを本格的に始めた&普段は月曜〜金曜までそれなりに忙しい部署で働いているにも関わらず、1時間10分台でゴールされた方がいました。恐ろしいや・・。どんな練習をしているのかすごくきになる所なので、近々アポを取ってお会いしたいと思っています。有益な情報がありましたら、シェアします。