ずんのブログ

新潟県関連、趣味やお店情報、そして雑感

【ランチ】ジャワの風

私ごとではございますが、最近、カレーにはまり気味。

もともと辛いものが好きなのと、(思い込み?)ラーメンとかよりは健康的だし、味もバリエーションがあって面白いことから、そんなに一生懸命ではないですが時々食べ歩いています。

本日、泉ボタニカルガーデンに遊びにいったついでに気になっていた「ジャワの風」さんに寄ってみました。

tabelog.com

仙台方面から泉区の根白石に向かった道路を延々北上していくと道の右側に看板が出ています。近くいテキサスと言うアメリカンダイナーがあり、それも目印になるかと。

 

外見はちょっとした喫茶店のような感じです。店内は天井が高く広々としていて、テーブルが5卓ほど。それに加えて、テラス席もあります。

メニューはパクソと言う春雨の麺料理2品とカレー4品ほど。今回は、オーソドックスにテンペと旬野菜のカレーのサラダセット(1200円)を注文。

f:id:juntakahashi828:20190505221831j:plain

結構大きめのお椀に山盛りの野菜の入ったカレースープと、フライドオニオンが乗ったライス(一膳よりは少なめ)が分けて配膳されました。

いざ、食べてみると・・・最近食べたカレーの中ではベスト1です 笑

カレーには、セロリ、パクチーブロッコリー等一杯で1日分の野菜取れちゃうんじゃないの?ってくらいのボリュームの野菜が入っています。それぞれ分けて火通しをしていることもあり、シャキシャキな歯ごたえがありつつも、きちんとカレーを吸っています。肝心のスープは、海老のダシが効いていることもあって、鼻から抜ける香りがなんとも言えず。味の濃さ(しょっぱさ)はそれほどでもないのですが、ダシが濃厚でスルスル飲めてしまいます。大豆を発酵させて作ったテンペなるものも、今回初めて食べたのですが、美味しかったです。肉でもなく、かといってあんまり大豆っぽくもなく。かみごたえがありつつ、後味が少し酸っぱいと言うあまり日本食では口にしない味。でも、カレーにマッチしてます。

ぱっと見、ご飯が少ないようにも感じてしまう方もいるかもしれませんが、カレーのスープと野菜がこれでもか!ってボリュームなので、満足感も高し。

 

インドネシアは3000もの島々からなり、国として一つにまとまってからも60年程度と歴史も浅いことあり、”インドネシアカレー”の定義も曖昧なまま。ジャワの風さんは夫婦で経営しているようで、奥様がインドネシアのご出身とのこと。で、奥様が実家で作っていたカレーを再現して出してくれているようです。

 

にしても、日本のカレーとは180度といっていいほど、味付けも違うのに同じ料理。

うーん、奥が深い・・。

カレー好きに限らず、お勧めです!!