ずんのブログ

新潟県関連、趣味やお店情報、そして雑感

【旅行】四国旅行3日目 高知〜香川

高知県といえば、土佐藩 坂本龍馬は外せませんよね。

ってことで3日目は歴史ツアー。

 

街中から5kmほど走ったところに、龍馬の生まれた町記念館と言う施設があります。

ryoma-hometown.com

龍馬に詳しい方にとっては物足りないかもですが、小さい施設ながらも龍馬の生涯をわかりやすく解説してくれている内容です。記念館も一軒家プラスアルファくらいの大きさで、1hもあれば回り切れるので負担にもなりません。

実物大の像があり、龍馬の大きさ(乙女姉さんも)も体験できて、理解が進みます。

 

ここで基礎知識をつけて、いざ桂浜&坂本龍馬記念館へ。

桂浜にはどでかい坂本龍馬像が鎮座しております。

龍馬記念館は手紙の複製一つ一つに解説があったりで、より龍馬の人となりを知ることができます。動画の解説もあったりでボリュームも十分。

個人的に2度目の訪問でしたが、龍馬の筆まめさに改めてびっくり。エジソンやダビンチも、書簡やらメモを大量に残していますが、それに負けないくらい、ユーモラスな手紙をたくさん残しています。姪っ子のいじり方等、人間愛に溢れていることがヒシヒシと伝わってきて、より好きになってしまいました。

司馬遼太郎の「竜馬がゆく」を読んでから行くと、感慨もひとしお、と言ったところです。

f:id:juntakahashi828:20190402224640j:plain

f:id:juntakahashi828:20190402224718j:plain


f:id:juntakahashi828:20190402224653j:plain