ずんのブログ

新潟県関連、趣味やお店情報、そして雑感

【メモ】人前で話すときの不安への対処法

後輩、同僚への説明は問題ないにしても、上司、学会等に説明、発表する時ってやっぱり緊張してしまいますよね。

・頭が真っ白になったらどうしよう

・予想していない質問が来て、答えられなかったらどうしよう

・厳しい指摘を受けたらどうしよう

・・・等々。自分よりネガティブ(?)な人だと、パワポがうまく動かなかったらどうしよう、というところまで気にかけている人もいるそう。って言っても、こういった心配すべき事項って、いたずらに不安になることなく、一つずつ対処をすれば「立派な準備」ですからね。

 

またしてもダイゴさんの動画からの抜粋ですが、人前で話す機会に不安を感じた時は、

”この緊張は、体にエネルギーを送っているための反応なんだ”

という風にリフレーミングすることが大事だとか。

これまで経験則で言われてきたこととしては、人っていう漢字を手に書いて飲んでみたり、リラックスと自分に言い聞かせたりと、どちらかというと不安を押さえつけようとするもの。そうではなく、受容・ポジティブな反応(実際にそう)に変換すること。

例え話で出てましたが、上手なスカイダイビングのプロも同じようにリフレーミングしてパフォーマンスを上げているようなです。

科学的にそういうのが解き明かされていくのって面白いですね。